新美南吉 『狐』 「誰がそんなことをいった?」…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 新美南吉 『狐』

現代語化

「誰がそんなことを言った?」
「本当?」
「嘘だよ、そんなこと。昔の人がそんなことを言っただけだよ」
「嘘だね?」
「嘘だとも」
「きっとだね」
「きっと」
「もし、本当だったらどうする?」
「どうするって、何を?」
「もし、僕が、本当に狐になっちゃったらどうする?」
「ね、ね、ね」
「そうさね」
「そしたら、もう、家に置くわけにはいかないね」
「そしたら、どこへ行く?」
「鴉根山の方に今は狐がいるそうだから、そっちへ行くよ」
「お母さんやお父さんはどうする?」
「お父さんと母さんは相談をしてね、『かわいい文六が、狐になってしまったから、私たちもこの世に何の楽しみもなくなってしまったので、人間をやめて、狐になることに決めました』って」
「お父さんもお母さんも狐になるの?」
「そう、2人で、明日の晩ごはんに下駄屋さんから新しい下駄を買って来て、一緒に狐になるね。そして、文六ちゃんの狐を連れて鴉根の方へ行きましょう」
「鴉根って、西の方?」
「成岩から西南の方の山だよ」
「深い山?」
「松の木が生えているところだよ」
「猟師はいない?」
「猟師って鉄砲撃ちのことかい? 山の中だからいるかもしれないね」
「猟師が撃ちに来たら、お母さんどうしよう?」
「深い洞穴に入って3人で小さくなっていれば見つからないよ」
「でも、雪が降ると餌がなくなるでしょう。餌を拾いに出たとき猟師の犬に見つかったらどうしよう」
「そしたら、一生懸命走って逃げましょう」
「でも、お父さんやお母さんは速いけど、僕は子供の狐だもん、遅れてしまうよ」
「お父さんと母さんが両方から手を引いてあげるよ」
「そんなことをしてるうちに、犬がすぐ後ろに来たら?」
「そしたら、母さんは、びっこをひいてゆっくり行きましょう」
「どうして?」
「犬は母さんに噛みつくでしょう、そのうちに猟師が来て、母さんを縛っていくでしょう。その間に、坊やとお父さんは逃げろって言うんだよ」
「いやだよ、お母さん、そんなこと。そいじゃ、お母さんがなくなってしまうじゃないか」
「でも、そうするよりしようがないよ。母さんはびっこをひきひきゆっくり行くよ」
「いやだったら、お母さん。お母さんがなくなるじゃないか」
「でもそうするよりしようがないよ。母さんは、びっこをひきひきゆっくりゆっくり……」
「いやだったら、いやだったら、いやだったら!」

原文 (会話文抽出)

「誰がそんなことをいった?」
「ほんと?」
「嘘だよ、そんなこと。昔の人がそんなことをいっただけだよ」
「嘘だね?」
「嘘だとも」
「きっとだね」
「きっと」
「もし、ほんとだったらどうする?」
「どうするって、何を?」
「もし、僕が、ほんとに狐になっちゃったらどうする?」
「ね、ね、ね」
「そうさね」
「そしたら、もう、家におくわけにゃいかないね」
「そしたら、どこへゆく?」
「鴉根山の方にゆけば、今でも狐がいるそうだから、そっちへゆくさ」
「母ちゃんや父ちゃんはどうする?」
「父ちゃんと母ちゃんは相談をしてね、かあいい文六が、狐になってしまったから、わしたちもこの世に何のたのしみもなくなってしまったで、人間をやめて、狐になることにきめますよ」
「父ちゃんも母ちゃんも狐になる?」
「そう、二人で、明日の晩げに下駄屋さんから新しい下駄を買って来て、いっしょに狐になるね。そうして、文六ちゃんの狐をつれて鴉根の方へゆきましょう」
「鴉根って、西の方?」
「成岩から西南の方の山だよ」
「深い山?」
「松の木が生えているところだよ」
「猟師はいない?」
「猟師って鉄砲打ちのことかい? 山の中だからいるかも知れんね」
「猟師が撃ちに来たら、母ちゃんどうしよう?」
「深い洞穴の中にはいって三人で小さくなっていれば見つからないよ」
「でも、雪が降ると餌がなくなるでしょう。餌を拾いに出たとき猟師の犬に見つかったらどうしよう」
「そしたら、いっしょうけんめい走って逃げましょう」
「でも、父ちゃんや母ちゃんは速いでいいけど、僕は子供の狐だもん、おくれてしまうもん」
「父ちゃんと母ちゃんが両方から手をひっぱってあげるよ」
「そんなことをしてるうちに、犬がすぐうしろに来たら?」
「そしたら、母ちゃんは、びっこをひいてゆっくりいきましょう」
「どうして?」
「犬は母ちゃんに噛みつくでしょう、そのうちに猟師が来て、母ちゃんをしばってゆくでしょう。その間に、坊やとお父ちゃんは逃げてしまうのだよ」
「いやだよ、母ちゃん、そんなこと。そいじゃ、母ちゃんがなしになってしまうじゃないか」
「でも、そうするよりしようがないよ、母ちゃんはびっこをひきひきゆっくりゆくよ」
「いやだったら、母ちゃん。母ちゃんがなくなるじゃないか」
「でもそうするよりしようがないよ、母ちゃんは、びっこをひきひきゆっくりゆっくり……」
「いやだったら、いやだったら、いやだったら!」


青空文庫現代語化 Home リスト