夢野久作 『あやかしの鼓』 「申すもお恥かしい事ばかりで御座いますが、…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 夢野久作 『あやかしの鼓』

現代語化

「話すのも恥ずかしいことばかりなんですけど、今大路家は明治維新後に没落して、一人っ子の私は大阪の卑しい仕事に売られそうになったのを、こちらの旦那さんに救ってもらったんです。言うまでもなくこの家にこの鼓が……」
「……この家にこの鼓があることは、とっくに聞いてましたが、その鼓に呪われてこんな寂しい身の上になって……その上こんな不思議な……縁になるとは……」
「わかりました」
「よくわかりました。さぁ。顔を上げてください。つまりこの3人はこの鼓に呪われた者なんです。呪われてここに集まった者なんです。でも今日限りその因縁はなくなります。もしあなたが許してくれるなら、私はこの鼓を叩き壊して私たちの先祖の罪と呪いをこの世から消し去ります。そうしてあんな不吉な伝説にまつわられない明るい自由な世界に行きましょう」
「嬉しい」
「まぁ何ていうか勇ましいお言葉なんでしょう。そのお言葉こそ私が待っていたお言葉です。それで私は今日この鼓とお別れのお祝いとしてつまらないものをお渡ししたいと思って……」
「えっ……それは……」
「ダメ……ダメです……」
「でもいいえ……別に……」
「ダメ……今日今この時でなければそのチャンスは来ません……さぁ……お前早くあれを……」

原文 (会話文抽出)

「申すもお恥かしい事ばかりで御座いますが、今大路家は御維新後零落致しまして一粒種の私は大阪へある賤しい稼業に売られようと致しましたのを、こちらの主人に救われましたので御座います。申すまでもなくこの家にこの鼓が……」
「……この家にこの鼓が御座いますことは、とっくに承わっておりましたが、その鼓に呪われてこのような淋しい身の上になりまして……その上にこのような不思議な……御縁になりましょうとは……」
「わかりました」
「よくわかりました。サ。お顔をお上げ下さい。つまるところこの三人はこの鼓に呪われたものなのです。呪われてここに集まったものなのです。けれども今日限りその因縁はなくなります。もしあなたがお許し下されば、私はこの鼓を打ち砕いて私たちの先祖の罪と呪いをこの世から消し去ります。そうしてあんな陰気臭い伝説にまつわられない明るい自由な世界に出ようではありませんか」
「ま嬉しい」
「マア何というお勇ましいお言葉でしょう。そのお言葉こそ私がお待ちしていたお言葉です。それで私はきょうこの鼓と別れるお祝いにつまらないものを差し上げたいと思いまして……」
「アッ……それは……」
「いいえ……いけません……」
「でもそれは又別に……」
「いいえ……今日只今でなければその時は御座いません……サ……お前早くあれを……」


青空文庫現代語化 Home リスト