GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 夢野久作 『あやかしの鼓』
現代語化
「でもまぁ……何ていうか不思議な音色でしょうね。そうしてまた何ていうかお手の技が冴えてるんで……私はゾッとして鳥肌が立ちましたよ……」
「本当にありがとうございました。おかげさまで生まれて初めてこの鼓の音色を本当の意味で聞くことができました。あなた様は間違いない名人の血筋を受け継いだ方ですね。この後は私も隠し事なく申し上げます。私こそ……」
「私こそ……今の大路の……綾姫の血筋を……受けた者でございます」
「えっ」
原文 (会話文抽出)
「まあ……ほんとに雪のように真白におなり遊ばして……今はもうよほど何ですけれど……」
「けれどもまあ……何というかわった音色で御座いましょう。そうして又何というお手の冴えよう……私は髪の毛を引き締められるようにゾッと致しましたよ……」
「まことに有り難う存じました。私はおかげ様で生れて初めてこの鼓の音色を本当にうかがうことが出来ました。あなた様は正しく名人のお血すじをお享け遊ばしたお方に違い御座いません。この上は私も包まずに申し上げます。私こそ……」
「私こそ……今大路の……綾姫の血すじを……受けましたもので御座います」
「アッ」