芥川龍之介 『戯作三昧』 「第一私がむりに書いたって、どうせろくなも…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 芥川龍之介 『戯作三昧』

現代語化

「第一私が無理に書いたって、どうせろくなものはできないよ。それじゃ売れ行きが悪くなるのは言うまでもないことだから、あなたの方だってつまらないだろう。そうすると、これは私の無理を通させた方が、結局両方のためになると思うんだけど」
「でございますが、そこを一つご奮発願いたいんです。いかがでしょうか」
「なだめられた」
「とても、書けませんよ。書きたいけど、暇がないんだから、仕方がない」
「それは困りますな」
「また種彦の何か新版物が、出るそうですな。いずれ優美第一の、哀れっぽいものでございましょう。あの人の書くものは、種彦でなくては書けないというところがあるようで」
「馬琴が」

原文 (会話文抽出)

「第一私がむりに書いたって、どうせろくなものは出来やしない。それじゃ売れ行きにかかわるのは言うまでもないことなのだから、貴公の方だってつまらなかろう。してみると、これは私の無理を通させる方が、結局両方のためになるだろうと思うが。」
「でございましょうが、そこを一つ御奮発願いたいので。いかがなものでございましょう。」
「撫で廻した。」
「とても、書けないね。書きたくも、暇がないんだから、しかたがない。」
「それは手前、困却いたしますな。」
「また種彦の何か新版物が、出るそうでございますな。いずれ優美第一の、哀れっぽいものでございましょう。あの仁の書くものは、種彦でなくては書けないというところがあるようで。」
「馬琴が」


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