太宰治 『乞食学生』 「君は、もう帰ったらどうだい。ナイフも返し…

青空文庫現代語化 Home書名リスト太宰治 『乞食学生』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 太宰治 『乞食学生』

現代語化

「君はもう帰ったらどう?ナイフも返したし、制服と帽子も今すぐこの人が返すそうだ。ステッキを忘れないように」
「そんなに軽蔑しなくてもいいじゃないですか。僕だって君の力になろうと思ってるんですよ」
「そうだ、そうだ。熊本君は、このとおり僕に制服とか帽子とか貸してくれたし、いわば大事な人だ。ここにいてもらったほうがいい。コーヒー3つ」
「お母さん、お風呂へ行った」
「すぐ帰ってくるよ」
「ああ、そうか」
「どうしましょう」
「待ちましょう」
「ここは女の子がいないから、気が楽です」
「ビールを飲めばいいじゃないか」
「そこにずらっと並んでるよ」

原文 (会話文抽出)

「君は、もう帰ったらどうだい。ナイフも返してやったし、制服と帽子も今すぐ、この人が返してあげるそうだ。ステッキを忘れないようにしろよ。」
「そんなに軽蔑しなくてもいいじゃないですか。僕だって、君の力になってやろうと思っているのですよ。」
「そうだ、そうだ。熊本君は、このとおり僕に制服やら帽子やらを貸してくれたし、謂わば大事な人だ。ここにいてもらったほうがいい。コオヒイ、三つだ。」
「母ちゃん、お風呂へ行った。」
「もうすぐ、帰って来るよ。」
「ああ、そうか。」
「どうしましょう。」
「待っていましょう。」
「ここは、女の子がいないから、気がとても楽です。」
「ビイルを飲めば、いいじゃないか。」
「そこに、ずらりと並んである。」

青空文庫現代語化 Home書名リスト太宰治 『乞食学生』


青空文庫現代語化 Home リスト