GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 太宰治 『乞食学生』
現代語化
「ばかだな。ここに寝てるのも気づかずに、青ざめて走ってくるなんて。見てみろよ。腹のここらへんに君のげた跡がくっきりついてるだろ。ここを踏んづけて行ったんだよ。見ろよ」
「見たくない。気持ち悪い。早く服を着たらどうだ。もう子供じゃないんだから。失礼なやつだ」
「あなたは、この公園の管理人かい?」
「そんなに怒らなくてもいいじゃないか」
「危ないんだよ。この川は。泳いじゃダメ」
「人喰い川、って言われてるんだ。しかも、この川の水は東京の水道に使われてるんだ。きれいにしとかなきゃ」
「知ってるよ、そんなの」
原文 (会話文抽出)
「僕は、君を救助しに来たんだ。」
「君は、ばかだね。僕がここに寝ているのも知らずに、顔色かえて駈けて行きやがる。見たまえ。僕のおなかの、ここんとこに君の下駄の跡が、くっきり附いてるじゃないか。君が、ここんとこを、踏んづけて行ったのだぞ。見たまえ。」
「見たくない。けがらわしい。早く着物を着たらどうだ。君は、子供でもないじゃないか。失敬なやつだ。」
「君は、この公園の番人かい?」
「何も、そんなに怒ること無いじゃないか。」
「あぶないんだ。この川は。泳いじゃ、いけない。」
「人喰い川、と言われているのだ。それに、この川の水は、東京市の水道に使用されているんだ。清浄にして置かなくちゃ、いけない。」
「知ってるよ、そんなこと。」