GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 宮本百合子 『従妹への手紙』
現代語化
「わかりました!」
「わかりました!」
「あなたたちピオニールなの?」
「はい。でもピオニールじゃないのが1人います」
「どうして?」
「ついさっき『子供の家』に来たばかりで、まだピオニール分隊に属してないんです」
「先生はアンナ・ドミトリエヴナのほかに何人ですか?」
「もう1人です」
「あら、あなたたち私たちのデューシャに会いませんでしたか」
「デューシャは、この人たち来る前にもうリョーリャのお見舞いに行ったんです」
「リョーリャって誰ですか」
「やっぱり子供の家に住んでる子です。病気で今病院にいるんです」
「僕たちは勉強は学校でするし、用事は委員会でやるから、わずかな指導者だけで十分やっていけるんです」
「ここが女の子の寝室です」
原文 (会話文抽出)
「わかりました!」
「わかったです!」
「わかりました!」
「あなたがたピオニェールなの?」
「ええ。でもピオニェールでないのが一人いるわ」
「どうしたの?」
「ついこないだ『子供の家』へ来たばかりで、まだピオニェール分隊へ属さないんです」
「先生はアンナ・ドミトリエーヴナのほかに何人ですか?」
「もう一人です」
「おや、あなたわたし達のドゥーシャに会わなかったんですか」
「ドゥーシャは、このひとたちの来る前にもうリョーリャの見舞いに行ったんですヨ」
「リョーリャって誰です」
「やっぱり子供の家に住んでいる子供です。病気で今病院にいるんです」
「僕等は勉強は学校でするし、用事は委員会でやりますから、僅かの指導者だけで十分やって行けるんです」
「ここが女の子の寝室です」