太宰治 『火の鳥』 「かへらせたら、いいのだ。女優なんて、そん…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 太宰治 『火の鳥』

現代語化

「帰らせたらいいの。女優なんて、そんな派手なことをさせてちゃいけないの。日本に帰らせなきゃいけないの。」
「でも――」
「いいえ、酔って絡むわけじゃないのよ。ごめんなさいね。でも――男の人って、どうしてみんな女のことになると妙に責任を持ちたがるの?どうしてみんな、当たり前の説教をするの?あなたはさっちゃんが今までどんなに苦しい生活を苦労して乗り越えてきたか知ってる?さっちゃんだってもう大人よ。子供じゃない。ほっといても大丈夫。私だって最初はあの子に腹が立った。女優なんてとんでもないと思って。あなたと同じように、日本に帰った方がいいと思って。でもそれは私の間違い。だってさっちゃんが日本に帰っても、得をするのは私たちよ。あの子はちっとも幸せじゃない。あなたもそうよ。やっぱりどこかずるい。セコい、セコい、自分の利益が、気持ちのどこかにちゃんとあるのよ。あなたが勝手に責任を感じて、苦しくなって、今度は誰かに責任を押し付けて、自分は知らんぷりしたいんでしょ?そうよ。」
「ごめんなさいね。失礼なことばかり言って。」
「でも、ねえ。あの子を今田舎に帰すなんて、やっぱり酷よ。よくそんなこと言えるね。あの子を日本に帰しちゃダメよ。あなたはあの子が去年どんなことをしたか知ってるわね。どんなに笑われたか知ってるわね。東京は忙しくてもうそんなこと忘れたような顔してるけど、田舎はうるさいよ。あの子はきっと座敷牢よ。一生涯、村の笑いもの。田舎の人って三代前に鶏を盗まれたことだってちゃんと覚えてて、恨み合ってるんだから。」
「違うよ。」
「故郷なんてそんなものじゃない。家族なんてそんなものじゃない。僕は故郷を失った人の悲劇を知ってる。乙やんには故郷がなかった。君もご存じだろうけど、乙やんは僕の伯父の愛人の子だ。生みの親と一緒に転々とした。それは苦労した。僕は知ってる。あの人は偉くなることに一生懸命だった。自分を捨てた父親を見返してやろうと思ってた。飛び抜けて頭が良かった。本当にすごかったなあ。勉強もした。偉くならなきゃいけないと思ってたんだ。歴史に名を残そうと思った。でも、矢尽きて刀折れて、死ぬ間際に、親孝行しろって言った。慎んで慎んで質素に生きろって言った。僕は最初は冗談かと思った。でも最近は少しずつわかってきたよ。」
「違うよ、そんなんじゃない。」
「あなたはそれでいいの。立派な家庭に何不自由なく育って、立派に学問もあるし、ちゃんとご両親もそろっていらっしゃるんでしょうし、それは須々木乙彦じゃなくても、あなたには親孝行なさるように、家を大事になさるように、みんな本気でおすすめするの。でも私たちは違うの。そんなんじゃない。毎日毎日食って生きていくことに追われて、借金を返すことに追われて、正しいことを横目で見て、気づきながらもどんどん流されていって、いつの間にかもう社会からひどい烙印を押されてるの。さっちゃんなんかもっとひどい。あの子は一度社会から失脚しちゃったのよ。クズよ。親孝行なんて立派なこと、とてもとてもできなくなってしまったの。したくても許されない。名誉回復。そんな言葉おかしい?哀れな言葉ね。でも私たち、一度過ちを犯した人間はどんなにそれに憧れてるかわからない。そのためなら命なんていらない。どんなことでもする。」
「さっちゃんは可哀想よ。今一生懸命なの。私にはわかる。あの子を少しでも偉くしてあげたい。」
「待て。」
「君は今、あの子を偉くしてあげたいと言ったね。それは間違い、書き取りの間違いみたいに、はっきりと間違い。人は人を偉くすることはできない。今のこの世の中は厳しいんだ。一朝一夕で名誉回復、万人の喝采なんて、それは無知なロマンチシズムだ。昔の夢だ。須々木乙彦ほどの男でもそれができずに死んだんだ。今は人間、誰にも迷惑をかけずに自分一人をコントロールすることだけでも、それだけでも大変なことなんだ。それだけでもできたら、それは新しい英雄だ。立派なものだ。本当の自信というものは、自分一人だけの明確な社会的責任感が生まれてきて初めて生まれるものじゃないのか。まず自分を、自分の周りを安心できるように育て、自分の小さな故郷の、自分の貧しい身内の堅実な兵卒になって、努めて。それからでなければ、どんなささやかな野心でも、現実は絶対に許さない。賭けてもいい。高野幸代は失敗する。このまま進めばどん底に蹴落とされる。火を見るより明らかだ。世の中はつらいんだ。厳しいんだ。毎日毎日、今のこの世の激しさが身に染みる。少しのぐらつきも許さない。お互い、鵜の目、鷹の目だ。いやなことだ。いやなことだけど仕方がない。」
「負けたのよ。あなたは負けたのよ。」
「ああ、聞きたくない、聞きたくない。あなたまでそんな情けないことおっしゃる。ずるい、ずるい。意気地がない。臆病だ。負け惜しみだ。ああ、もう理屈はいらない。世の中の人はみんな優しい。みんな助けてくれる。冷たい、非情なのはあなたたちだけだ。どん底に蹴落とすのはあなたたちだ。負けても嘘ついて気取ってる男だけが、人のせっかくの努力を笑って蹴落とすのだ。あなたはダメだ。あなたはこれから、さっちゃんに触っちゃいけない。一ミリも触っちゃいけない。なんて嘘なのよ。私はとてもリアリスト。知ってるのよ。あなたの言うこと、わかってるのよ。知ってるけど、それでももしやという夢を持ちたいの。持ち続けたいの。笑わないでね。私たち、永遠にダメなの。悪くなる一方なの。わかってる。ああ、ダメ、はっきり決めないでね。死にたくなっちゃう。でもさっちゃんだけは、ああ、偉くしたい、偉くしたい。あの子、頭がいい。あの子、可愛い。あの子、かわいそう。知ってる?さっちゃんは今ある劇作家の愛人なの。偉くなれ、なれ。愛人なんてしなくて済むように――」
「誰です。どこの人です。案内しなさい。」
「立ってなさい。いずれこういうことだと思ってた。すごい出世だ。さあ案内しなさい。どこの男だ。さっちゃんにそんなことさせてちゃいけないんだ。」
「バカだ。バカもバカも大バカだ。君にはお礼を言う。よく知らせてくれた。」
「私はさっちゃんを愛してる。愛して、愛して、愛してる。誰よりも強く愛してる。忘れたことはなかった。あいつの苦しみは、俺が一番知ってる。何もかも知ってるんだ。あいつはいい奴だ。あいつを堕落させてはいけない。バカだ、バカだ。人の愛人になるなんて。バカだ。死ね!俺が殺してやる。」

原文 (会話文抽出)

「かへらせたら、いいのだ。女優なんて、そんな派手なことさせちや、いけないのだ。国へかへらせなければ、いけないのだ。」
「でも、――」
「いいえ、酔つて絡むわけぢやないのよ。ごめんなさいね。でも、――男の人つて、どうして皆そんなに、女のこととなると変に責任、持ちたがるのかしら。どうして皆、わかり切つたお説教したがるのかしら。あなたは、さちよが、いままで、どんなに苦しい生活を、くぐり抜け、切り抜けして生きて来たか、ご存じ? さちよだつて、もう、おとなよ。子供ぢやない。ほつて置いたつて大丈夫。あたしだつて、はじめは、あの子に腹が立つた。女優なんて、とんでもない、と思つてゐた。やはり、あなたと同じやうに、国へかへつたはうが、一ばん無事だと思つてゐた。だけど、それは、あたしの間違ひ。だつて、さちよが国へかへつて、都合のよいのは、それは、あたしたちのはうよ。あの子は、ちつとも仕合せでない。あなただつてさうよ。やつぱり、どこか、ずるいのよ。けちな、けちな、我利我利が、気持のどこかに、ちゃんと在るのよ。あなたが勝手に責任感じて、さうして、むしやくしやして、お苦しくて、こんどは誰か、遠いところに居る人に、その責任、肩がはりさせて、自身すずしい顔したいお心なのよ。さうなのよ。」
「ごめんなさいね。うち、失礼なことばかり言つて。」
「でも、ねえ。あの子を、いま田舎へかへすなんて、やつぱり、残酷よ。よく、そんなこと、言へるのね。あの子を国へかへしちやいけない。あなたは、あの子が、去年どんなことをしたか知つてるわね。どんなに笑はれたか、知つてゐるわね。東京は、いそがしくて、もう、そんなこと忘れたやうな顔してゐて呉れるけど、田舎は、うるさい。あの子は、きつと座敷牢よ。一生涯、村の笑はれもの。田舎の人つたら、三代まへに鶏ぬすまれたことだつて、ちやんと忘れずに覚えてゐて、にくしみ合つてゐるんだもの。」
「ちがふ。」
「ふるさとは、そんなものぢやない。肉親は、そんなものぢやない。僕は、ふるさとを失つた人の悲劇を知つてゐる。乙やんには、ふるさとが無かつた。君も、ごぞんじだらうと思ふが、乙やんは、僕の伯父の、おめかけの子だ。生みの母親と一緒に転々した。それは苦労した。僕は知つてゐる。あの人は、偉くなることに努めた。自分を捨てた父親を、見かへしてやらうと思つてゐた。ずば抜けて、秀才だつた。全く、すばらしかつたなあ。勉強もした。偉くならなければいけないと思つてゐたのだ。歴史に名を残さうと考へた。けれども、矢尽き、刀折れて、死ぬる前の日、僕に、親孝行しろ、と言つた。しのんで、しのんで、つつましく生きろ、と言つた。僕は、はじめ冗談か、と思つた。けれども、このごろになつて、あ、あ、と少しづつ合点できる。」
「あなたは、それでいいの。ご立派な御家庭に、なに不自由なくお育ちになつて、立派に学間もおありなさることだし、ちやんと御両親もそろつておいでのことでせうし、それは須々木乙彦でなくつたつて、あなたには、親孝行なさるやう、お家を大事になさるやう、誰だつて、しんからそれをおすすめするわ。だけど、あたしたちは、ちがふの。そんなんぢやない。一日一日、食つて生きてゆくことに追はれて、借銭かへすことに追はれて、正しいことを横目で見ながら、それに気がついてゐながら、どんどん押し流されてしまつて、いつのまにか、もう、世の中から、ひどい焼印、頂戴してしまつてゐるの。さちよなんか、もつとひどい。あの子は、もう世の中を、いちど失脚しちやつたのよ。屑よ。親孝行なんて、そんな立派なこと、とても、とても、できなくなつてしまつたの。したくても、ゆるされない。名誉恢復。そんな言葉をかしい? あはれな言葉ね。だけど、あたしたち、いちど、あやまち犯した人たち、どんなに、それに憧がれてゐるか。そのためには、いのちも要らない。どんなことでも、する。」
「さちよは、可愛さうに、いま一生懸命なのよ。あたしには、わかる。あの子を少しでも偉くしてあげたい。」
「待て。」
「君は、いま、あの子を偉くしてあげたい、と言つたね。それは、間違ひ、書取のミステークみたいに、はつきり、間違ひ。人は、人を偉くすることができない。いまの、この世の中は、きびしいのだ。一朝にして名誉恢復、万人の喝采なんて、そいつは、無智なロマンチシズムだ。昔の夢だ。須々木乙彦ほどの男でも、それができずに、死んだのだ。いまは人間、誰にもめいわくかけずに、自分ひとりを制御することだけでも、それだけでも、大事業なんだ。それだけでも、できたら、そいつは新しい英雄だ。立派なものだ。ほんたうの自信といふものは、自分ひとりの明確な杜会的な責任感ができて、はじめて生れて来るものぢやないのか。まづ自分を、自分の周囲を、不安ないやうに育成して、自分の小さいふるさとの、自分のまづしい身内の、堅実な一兵卒になつて、努めて、それからでなければ、どんな、ささやかな野望でも、現実は、絶対に、ゆるさない。賭けてもいい。高野幸代は、失敗する。いまのままですすめば、どん底に蹴落される。火を見るよりも、明らかだ。世の中は、つらいのだ。きびしいのだ。一日、一日、僕には、いまのこの世の中の苛烈が、身にしみる。みぢんも、でたらめを許さない。お互ひ、鵜の目、鷹の目だ。いやなことだ。いやなことだが、仕方がない。」
「負けたのよ。あなたは、負けたのよ。」
「ああ、聞きたくない、聞きたくない。あなたまで、そんな、情ないことおつしやる。ずるい、ずるい。意気地がない。臆病だ。負け惜しみだ。ああ、もう、理屈は、いやいや。世の中の人たちは、みんな優しい。みんな手助けして呉れる。冷く、むごいのは、あなたたちだけだ。どん底に蹴落すのは、あなたたちだ。負けても、嘘ついて気取つてゐる男だけが、ひとのせつかくの努力を、せせら笑つて蹴落すのだ。あなたは、いけない。あなたは、これから、さちよに触つては、いけない。一指もふれては、いけない。なんて、嘘なのよ。あたしは、とてもリアリスト。知つてゐるのよ。あなたの言ふこと、わかつてゐるのよ。知つてゐながら、それでも、もしや、といふ夢、持ちたいの。持つてゐたいの。笑はないでね。あたしたち、永遠にだめなの。わるくなつて行くだけなの。知つてゐる。ああ、いけない、はつきりきめないで、ね。死にたくなつちやふ。だけど、さちよだけは、ああ、偉くしたい、偉くしたい。あの子、頭がいい。あの子、可愛い。あの子、ふびんだ。知つてゐる? さちよは、いま、ある劇作家のおめかけよ。偉くなれ、なれ。おめかけなんて、しなくてすむやうに、――」
「誰です。どこの人です。案内し給へ。」
「立ち給へ。いづれ、そんなことだらうと思つてゐた。たいへんな出世だ。さ、案内し給へ。どこの男だ。さちよにそんなことさせちや、いけないのだ。」
「ばかだ。ばかも、ばかも、大ばかだ。君には、お礼を言ふ。よく知らせて呉れた。」
「僕は、さちよを愛してゐる。愛して、愛して、愛してゐる。誰よりも高く愛してゐる。忘れたことが、なかつた。あのひとの苦しさは、僕が一ばん知つてゐる。なにもかも知つてゐる。あのひとは、いいひとだ。あのひとを腐らせては、いけない。ばかだ、ばかだ。ひとのめかけになるなんて。ばかだ。死ね! 僕が殺してやる。」

現代語化

「いいえ、そんなんぢやない。」


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