海野十三 『一坪館』 「いよう、すごいものを建てたね。いったい、…

青空文庫現代語化 Home書名リスト海野十三 『一坪館』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 海野十三 『一坪館』

現代語化

「おい、すごいもの建てたな。何階建てなんだよ」
「地上12階だってさ。地下5階もあるから、合わせると17階だって」
「ほう、すげーな。昔浅草に12階の塔があったけど、これは最新式の12階だ。でも、なんか危なくね?頭でっかちだし」
「それが、あれで安定性も強度もバッチリなんだって。ちゃんと試験して、大丈夫なお墨付きらしい」
「よく知ってるんだね」
「昨日あの上まで登ったんだ。12階に、今言ったような証明書とか設計図面とか並べてあるんだよ。お前も1回、てっぺんまで登ってみたら」
「登ってもいいの?」
「いいよ。各階全部お店なんだ。ただ12階だけは今、展覧会場に使ってるけど」
「そうなのか。じゃあ今登ってみよう。登っとかないと、時代遅れになっちゃう」

原文 (会話文抽出)

「いよう、すごいものを建てたね。いったい、何階あるんだ」
「地上が十二階だとさ。地階が五階あるから、これもあわせると十七階だあね」
「ほう、すごいすごい。むかし浅草に十二階の塔があったがね、これは最新式の十二階だ。しかし、なんだかあぶないね、頭でっかちだからね」
「ところが、あれで安定度も強度もいいんだそうだ。ちゃんと試験がすんで、大丈夫だと折紙つきなんだ」
「よく君は、知っているね」
「昨日あの上までのぼったのさ。十二階に、今いったようなことの証明書や設計図面などが並べてあるんだ。君もひとつ、てっぺんまでのぼってみたまえ」
「のぼっても、いいのかい」
「いいとも。各階とも全部店なんだ。ただ十二階だけは展覧会場に今つかっているがね」
「そうか。じゃあ今からのぼってみよう。早くのぼっておかないと、時代おくれになる」

青空文庫現代語化 Home書名リスト海野十三 『一坪館』


青空文庫現代語化 Home リスト