太宰治 『犯人』 「おい、鶴。どこを、ほっつき歩いていたんだ…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 太宰治 『犯人』

現代語化

「おい、鶴。どこを、うろついてたんだ。三鷹の兄さんから、何べんも会社に電話が来て、俺たち困ったぞ。鶴がいたら、大至急、三鷹に寄こしてくれるようにって電話なんだ。急病人でも出来たのか? ところがお前欠勤で、寮にも帰ってないし、森ちゃんも心当たりがないって言うし、とにかく今日は三鷹に行って見ろよ。ただ事じゃないような兄さんの口調だったぜ」
「ただ、来いとだけ言ったのか。他に、何も?」
「うん、とにかく急用らしい。すぐに行ったほうがいい」
「行ってくる」

原文 (会話文抽出)

「おい、鶴。どこを、ほっつき歩いていたんだ。三鷹の兄さんから、何べんも会社へ電話が来て、われわれ弱ったぞ。鶴がいたなら、大至急、三鷹へ寄こしてくれるようにという電話なんだ。急病人でも出来たんじゃないか? ところがお前は欠勤で、寮にも帰って来ないし、森ちゃんも心当りが無いと言うし、とにかくきょうは三鷹へ行って見ろ。ただ事でないような兄さんの口調だったぜ。」
「ただ、来いとだけ言ったのか。他には、何も?」
「うん、何でも急用らしい。すぐ行って来たほうがいい。」
「行って来る。」


青空文庫現代語化 Home リスト