エドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe 佐々木直次郎訳『黄金虫』 「これはみんなどうしたんだい? ジャップ」…

青空文庫現代語化 Home書名リストエドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe 佐々木直次郎訳『黄金虫』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: エドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe 佐々木直次郎訳『黄金虫』

現代語化

「これはどういうことなんだい?ジャップ」
「うちの旦那の鎌と鋤です、旦那さま」
「そりゃそうだろ。で、なんでここにあんの?」
「ウィル旦那がこの鎌と鋤を町へ行って買ってこいって言うんです。目が飛び出るほど高い値段を取られました」
「しかし、いったい、お前のところの『ウィル旦那』は鎌や鋤なんかをどうしようってんだい?」
「それは私にもわかりません。きっとうちの旦那にもわかんないと思います。でも、全部あの虫のせいですよ」
「あの虫って」

原文 (会話文抽出)

「これはみんなどうしたんだい? ジャップ」
「うちの旦那の鎌と鋤でがす、旦那さま」
「そりゃあそうだろう。が、どうしてここにあるんだね?」
「ウィル旦那がこの鎌と鋤を町へ行って買って来いってきかねえんでがす。眼の玉がとび出るほどお金を取られましただ」
「しかし、いったいぜんたい、お前のところの『ウィル旦那』は鎌や鋤なんぞをどうしようというのかね?」
「そりゃあわっしにゃあわからねえこっでさ。また、うちの旦那にだってやっぱしわかりっこねえにちげえねえ。だけど、なんもかもみんなあの虫のせえでがすよ」
「あの虫」

青空文庫現代語化 Home書名リストエドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe 佐々木直次郎訳『黄金虫』


青空文庫現代語化 Home リスト