太宰治 『新釈諸国噺』 「これは、卵ですか。」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト太宰治 『新釈諸国噺』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 太宰治 『新釈諸国噺』

現代語化

「これは、卵ですか。」
「はい、お口に合いますか?」
「この辺は卵の産地なんですか?何か歴史的な背景とかありますか?」
「いいえ、卵に歴史も何もありません。これは、お産に縁があるということで、老婆心が産んだものです。それに、美味しい料理にも飽きてしまった旦那様方は、酔った勢いでゆで卵などを召し上がるでしょう?」
「それで、わかりました。いや、結構です。卵の形は、いつ見てもいいですね。そういえば、これに目鼻をつけてもらってもいいかもしれませんね。」

原文 (会話文抽出)

「これは、卵ですか。」
「へえ、お口に合いますか、どうですか。」
「この辺は卵の産地か。何か由緒があらば、聞きたい。」
「いいえ、卵に由緒も何も。これは、お産に縁があるかと思って、婆の志。それにまた、おいしい料理の食べあきたお旦那は、よく、うで卵など、酔興に召し上りますので、おほほ。」
「それで、わかった。いや、結構。卵の形は、いつ見てもよい。いっその事、これに目鼻をつけてもらいましょうか。」

青空文庫現代語化 Home書名リスト太宰治 『新釈諸国噺』


青空文庫現代語化 Home リスト