太宰治 『新釈諸国噺』 「まだ子供です。ごらんのとおりの子供です。…

青空文庫現代語化 Home書名リスト太宰治 『新釈諸国噺』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 太宰治 『新釈諸国噺』

現代語化

「まだ子供です。ご覧の通り子供です。見逃してください」
「でも、あんなヒゲを生やして偉そうにふんぞり返ってる姿は、石川五右衛門が釜茹でになってるときのようです」
「うるさい!」
「お師匠の鰐口様がいつか言ってた。夫婦が仲良くすると、若い男でも腕の力が抜ける、って。お前も角力取りの女房だろ。それくらいのこと知らないでどうする。俺は女嫌いだ。摩利支天に願掛けて、俺は一生、女に近づかないつもりなんだ。バカ者め。泣くのをやめて、早くあっちに布団敷いて寝ろ!」

原文 (会話文抽出)

「まだ子供です。ごらんのとおりの子供です。お見のがしを。」
「でも、あんな髭をはやして分別顔でりきんでいるさまは、石川五右衛門の釜うでを思い出させます。」
「うるさい!」
「お師匠の鰐口様がいつかおっしゃった。夫婦が仲良くすると、あたら男盛りも、腕の力が抜ける、とおっしゃった。お前も角力取の女房ではないか。それくらいの事を知らないでどうする。わしは女ぎらいだ。摩利支天に願掛けて、わしは一生、女に近寄らないつもりなのだ。馬鹿者め。めそめそしてないで、早くそっちへ蒲団敷いて寝ろ!」

青空文庫現代語化 Home書名リスト太宰治 『新釈諸国噺』


青空文庫現代語化 Home リスト