横光利一 『旅愁』 「もう早やお帰りですか。お泊りもなさらずに…

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 横光利一 『旅愁』

現代語化

「もうお帰りですか。泊まらずに」
「お気遣いありがとうございます。でも、京都で友達が待ってるので、遅れると困るので」
「それでも、たまたま帰ってこられたのに、そんな遠慮はおっしゃらずに――」
「おかけで用事も済ませられたし、時間も大丈夫そうなので」
「ご先祖様がいるのに、一晩も泊まらずに帰られるんですか」

原文 (会話文抽出)

「もう早やお帰りですか。お泊りもなさらずに。」
「御親切はありがたいのですが、京都で友人が待っていてくれるものですから、遅らすと少し工合の悪いこともございますので。」
「それでも、たまたまお帰りなされたのに、そんなみずくさいこと申されて――」
「お蔭で都合よく用事もすませてもらいましたし、それに時間もどうやら間に合いますので。」
「御先祖さんのおられるところで、一晩もお泊りなさらんのですかのう。」

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』


青空文庫現代語化 Home リスト