横光利一 『旅愁』 「僕らはまだ若いから分らないのかもしれない…

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 横光利一 『旅愁』

現代語化

「僕らはまだ若いから分からないのかもしれないが、どうですか沖さん、青年がこんなに沢山考え事をしなくちゃならない時代なんて、今までにありましたかね」
「いや、こんなことは明治時代以降初めてですな。今までにも大事件は幾つもあったけれど、考えの範囲が狭かったから物事をやるのにも熱意がありましたよ。でも、この頃のことは何がなんだか分からない。どうしていいか見当がつかないのですよ。明治時代以降駆け足をしすぎて、心臓が飛び出たのだ」
「そうすると、僕たち外国にいるものは、いよいよこれは捨て駒というところかな」
「いや、もうどこの国の考え方も世界に分かってしまったのさ。意志を隠そうったって隠せなくなって、外から丸見えになって来たのだよ。どこの国からも左翼が出て、自分の国の秘密をさらけ出してしまったものだから、よしッそんならというので、博打でどこの国も暴れ出したのだ」
「そうそう、その通り、どこの国も中に隠れていた心臓が飛び出してしまって、押し込もうがないのだ。そんならもうこれ、心臓の強さで押すより法がない。そっと隠しておけばよかったものを洗い立ててしまったから、もう穏便に隠しておく必要がなくなって、公然と一層やりやすくなって来た。私もこれで資本家ですから、その点はよく分かる。私は不良ですが、不良でもこいつ不良だと知ってもらった方が、もう気楽で、ええ」
「私は不良で」

原文 (会話文抽出)

「僕らはまだ若いから分らないのかもしれないが、どうですか沖さん、青年がこんなに沢山考え事をしなくちゃならぬ時代なんて、今までにありましたかね。」
「いや、こんなことは明治以来初めてですな。今までにも大事件は幾つもあったけれど、考えの範囲が狭かったから物事をするのにも熱情がありましたよ。しかし、このごろのは何が何んだか分らない。どうして良いのか見当がつかぬのですよ。明治以来駈け足をしすぎて、心臓が飛び出たのだ。」
「そうすると、僕たち外国にいるものは、いよいよこれは捨小舟というところかな。」
「いや、もうどこの国の考え方も世界に分ってしまったのさ。意志を隠そうたって隠せなくなって、外からまる見えになって来たのだよ。どこの国からも左翼が出て、自分の国の秘密をさらけ出してしまったものだから、よしッそんならというので、いちかばちかでどこの国も暴れ出して来たのだ。」
「そうそう、その通り、どこの国も中に隠れていた心臓が飛び出てしもうて、押し込みようがないのだ。そんならもうこれ、心臓の強さで押すより法がない。そっと隠しておけば良いものを洗い立ててしもうたから、もう穏便に隠しておく必要がなくなって、大っぴらで一層やり良うなって来た。わたしもこれで資本家ですから、その点良う分る。わたしは不良ですが、不良でもこ奴不良だと知って貰う方が、もう暢気で、ええ。」
「わたしは不良で、」

青空文庫現代語化 Home書名リスト横光利一 『旅愁』


青空文庫現代語化 Home リスト