岡本綺堂 『中国怪奇小説集』 「あなたも生き返っておいでになったのですか…
青空文庫現代語化 Home > 書名リスト > 岡本綺堂 『中国怪奇小説集』 >
GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。
青空文庫図書カード: 岡本綺堂 『中国怪奇小説集』
現代語化
「おめぇも生き返ったのかよ」
「死んだ覚えねぇけど」
「俺、あの世行った時、おめぇ見たぜ」
「宮殿の角にある銅の柱に鎖で繋がれて、鉄の縄で足縛られてたろ。獄卒がウロチョロして、棒で脇腹殴ってやがった。血がダラダラ流れてたよ。俺が帰る時、和尚さん何で罰受けてんの?って聞いたら、法事の時にお経すっとばして読んだからだってさ」
原文 (会話文抽出)
「あなたも生き返っておいでになったのですか」
「わたしは死んだ覚えはない」
「わたくしは冥府へ行った時に、あなたを見ました」
「あなたは宮殿の角の銅の柱につながれて、鉄の縄で足をくくられていました。獄卒が往ったり来たりして、棒であなたの腋の下を撞くと、血がだらだらと流れました。わたくしは帰る時に、あの和尚さまはなんの罪で呵責を受けているのですかと訊きましたら、あれは斎事にあたって経文をぬかして読むからだと言いました」
青空文庫現代語化 Home > 書名リスト > 岡本綺堂 『中国怪奇小説集』 >
青空文庫現代語化 Home リスト