宮本百合子 『播州平野』 「ほんに、屋根の下にいるだけましと思ってい…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『播州平野』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮本百合子 『播州平野』

現代語化

「ほんに、屋根の下にいるだけありがたいと思ってください。お布団も何も疎開しちゃって、ずっとお休みしてるんですけど、皆さん、大変だから、泊まれるだけ泊めてあげなさい、っておっしゃって――」
「今日は大阪に着く予定だったんで、お米を持ってきてないんですけど、すみません……明日なんとかしますから……」
「どうですか、一口」
「一口って――ありますか」
「ありますよ。――私は、人の機嫌を取る商売でしてね」
「案外おいしいですよ、さっぱりして」
「なんだ……こう……すごくカーッとするなあ」
「そうですか、慣れるといいもんだがな」
「――奥さんいかがですか」
「私はお酒が弱いんです、本当にダメ」

原文 (会話文抽出)

「ほんに、屋根の下にいるだけましと思っていただきます。御布団も何も疎開してしもうて、久しゅう廃業しとりますのに、皆さん、難儀なさかい、とめるだけ泊めえ、おっしゃりまして――」
「きょう中に大阪へつく予定だったんで、米をもっていません、すみませんが……あした何とかしますから……」
「どうです、一口」
「一口って――あるんですか」
「ありますとも。――私は、人の機嫌をとる商売でしてね」
「案外いいですよ、さっぱりして」
「何や……こう……えろうカーッとしますなあ」
「そうですか、馴れるといいもんだがな」
「――奥さんいかがです」
「私は無調法なんです、本当に駄目」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『播州平野』


青空文庫現代語化 Home リスト