宮本百合子 『道標』 「やあ、あなたのまけだ!」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮本百合子 『道標』

現代語化

「やあ、あなたの負けだ!」
「7ルーブル35カペイカと、金時計と、古い芝居のチケットが入ってるよ」
「何してんの?なんで私の財布触ってんのよ」
「あなたの友達が、この中に入ってるものを当てる番だったんです。3ルーブルくらい金があるだろうと思っただけで、あとは何が入ってるかわかんないって言ってた。私が勝ったんだから、没収(リクイジーロワーチ)します」
「返して!(ダワイ)」
「…………」
「なんでよ? 返してよ!勝負は勝負でしょ!」
「もういいでしょ。お茶飲んで帰ろ」
「何時くらいかしら」
「おっと、もうこんなに」
「アストジェンカへは、ストラスナーヤからも行けますよ」
「知ってるわ」
「ストラスナーヤから行きましょうよ。――いやですか?」
「私は遠回りする必要ないんだよ」

原文 (会話文抽出)

「やあ、あなたのまけだ!」
「七ルーブリ、三十五カペイキと、金の時計と、古い芝居の切符とが入ってますよ」
「なにしてるの? なぜわたしのスーモチカ(金入れ)に用があるの」
「あなたのタワーリシチが、この中に入ってるものをあてる番だったんです。三ルーブリぐらい金があるだろうというきりで、あと何が入っているか、全然しらなかったんです。僕が勝ったんだから、これは僕が没収(リクイジーロワーチ)します」
「よこしなさい!(ダワイ)」
「…………」
「どうして? よこしなさい! 遊びは遊びよ!」
「さあ、もう十分だ。お茶をのんで、帰るんです」
「何時ごろかしら」
「おや、もうこんなかい」
「アストージェンカへは、ストラスナーヤからも行けますよ」
「知ってるわ」
「ストラスナーヤから行きましょうよ。――いやですか?」
「わたしには遠まわりする必要がないのよ」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『道標』


青空文庫現代語化 Home リスト