宮本百合子 『二つの庭』 「お父様!」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『二つの庭』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮本百合子 『二つの庭』

現代語化

「オヤジ!」
「おぉ、よく来たな。こっち来い」
「どうしたんすか? オヤジ。こないだ、誕生日にお花持って来たのに――。黙って出張とか行っちゃうんだから」
「うん、あの時は急だったからな」
「帰って来た時、まだバラあった?」
「あったみたいだよ」
「門の石畳の模様ね、あれ、オヤジがデザインしたの?」
「おう」
「お花の形を、あそこに入れることも?」
「――どうだ? 気に入ったか?」
「門を入ると、お花がある――わるくないでしょ?」
「なんで今日は早いんすか? 珍しく」
「あぁ、腹壊してさ、夜は断って帰ってきちゃったんだよ」
「よかったじゃん」
「オカンのとこは? ――外?」
「お客さん」

原文 (会話文抽出)

「お父様!」
「おや、よく来ましたね。さあこっちへおいで」
「どうなすった? お父様。この間、お誕生日にわざわざ花をもって来たのに――。黙って出張なんかなさるんだもの」
「うむ、あのときはね、急だったんでね」
「お帰りになったとき、まだバラがあった?」
「あったようだよ」
「門の石じきの模様ね、あれ、お父様がデザインなすったの」
「そうだよ」
「花の形を、あすこへ入れることも?」
「――いいだろう? 気に入りましたか?」
「門を入ると、花がある――わるくないだろう?」
「きょう、どうかなすったの? 珍しくお早いのね」
「ああ、腹をこわしてね、よるはことわって帰って来てしまったのさ」
「よかったわ」
「お母様は?――お出かけ?」
「客だ」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮本百合子 『二つの庭』


青空文庫現代語化 Home リスト