宮沢賢治 『ツェねずみ』 「どうだ。金米糖がなかったかい。」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮沢賢治 『ツェねずみ』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 宮沢賢治 『ツェねずみ』

現代語化

「どうだ?金米糖はなかったか?」
「いたちさん。あんたひどすぎでしょ。私みたいな弱い者を騙すなんて。」
「騙してないよ。あったはずだよ。」
「あったにはあったけど、もうアリが来てましたよ。」
「アリが?へえー。早い奴らだな。」
「みんなアリが持っていっちゃいましたよ。私みたいな弱い者を騙すなんて、償ってください。償ってください。」
「それは仕方ないよ。お前の行くの遅かったんだから。」
「しらばっくれるなよ。私みたいな弱い者を騙して。償ってください。償ってください。」
「困った奴だな。親切にしてるのによくも。」
「償ってください。償ってください。」
「はいはい。じゃあ俺の金米糖あげるよ。」
「償ってください。償ってください。」
「もういいよ。持って行け。持てるだけ持って失せろ。お前みたいなぐにゃぐにゃして男らしくない奴の顔なんて見たくもない。早く持てるだけ持ってどこかに消えろ。」
「あっち行け。てめえの残したやつは、ウジ虫にでもくれてやるわ。」<ctrl100>

原文 (会話文抽出)

「どうだ。金米糖がなかったかい。」
「いたちさん。ずいぶんお前もひどい人だね。私のような弱いものをだますなんて。」
「だましゃせん。たしかにあったのや。」
「あるにはあっても、もう蟻が来てましたよ。」
「蟻が、へい。そうかい。早いやつらだね。」
「みんな蟻がとってしまいましたよ。私のような弱いものをだますなんて、償うてください。償うてください。」
「それはしかたない。お前の行きようが少しおそかったのや。」
「知らん、知らん。私のような弱いものをだまして。償うてください。償うてください。」
「困ったやつだな。ひとの親切をさかさまにうらむとは。よしよし。そんならおれの金米糖をやろう。」
「償うてください。償うてください。」
「えい、それ。持って行け。てめえの持てるだけ持ってうせちまえ。てめえみたいな、ぐにゃぐにゃした男らしくもねえやつは、つらも見たくねえ。早く持てるだけ持ってどっかへうせろ。」
「えい、早く行ってしまえ。てめえの取った、のこりなんかうじむしにでもくれてやらあ。」

青空文庫現代語化 Home書名リスト宮沢賢治 『ツェねずみ』


青空文庫現代語化 Home リスト