宮沢賢治 『北守将軍と三人兄弟の医者』 「上手な医者はいつたい誰だ。」…
青空文庫現代語化 Home > 書名リスト > 宮沢賢治 『北守将軍と三人兄弟の医者』 >
GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。
青空文庫図書カード: 宮沢賢治 『北守将軍と三人兄弟の医者』
現代語化
「上手な医者って誰ですか?」
「リンパー先生です」
「そのリンパーってどこにいるんですか?」
「この坂をすぐ上がったところです。あの3本ある旗のうち、一番左です」
「わかりました。じゃあ行こう」
「なんだ、あいつは野蛮な奴だな。人からものを聞いて、『わかった、じゃあ行こう』とはなんだ」
原文 (会話文抽出)
「上手な医者はいつたい誰だ。」
「それはリンパー先生です。」
「そのリンパーはどこに居る。」
「すぐこの坂のま上です。あの三つある旗のうち、一番左でございます。」
「よろしい、しゆう。」
「何だ、あいつは野蛮なやつだ。ひとからものを教はつて、よろしい、しゆう とはいつたいなんだ。」
青空文庫現代語化 Home > 書名リスト > 宮沢賢治 『北守将軍と三人兄弟の医者』 >
青空文庫現代語化 Home リスト