宮沢賢治 『ひのきとひなげし』 「では第二服 まひるの草木と石土を 照らさ…
青空文庫現代語化 Home > 書名リスト > 宮沢賢治 『ひのきとひなげし』 >
GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。
青空文庫図書カード: 宮沢賢治 『ひのきとひなげし』
現代語化
「では2回分 昼の草木と石と土を 照らさないことを怠った 黄色い光は集まってきてなすすべなく漂いなさい」
「では3回分」
「おい、お医者。変な声出すなよ。ここはセントジョバンニさまのお庭なんだから」
「コラ偽医者。待て」
原文 (会話文抽出)
「では第二服 まひるの草木と石土を 照らさんことを怠りし 黄なるひかりは集い来てなすすべしらに漂えよ」
「では第三服」
「おおい、お医者や、あんまり変な声を出してくれるなよ。ここは、セントジョバンニ様のお庭だからな。」
「こうらにせ医者。まてっ。」
青空文庫現代語化 Home > 書名リスト > 宮沢賢治 『ひのきとひなげし』 >
青空文庫現代語化 Home リスト