原民喜 『壊滅の序曲』 「何て有様だ。お宅は建物疎開ですといわれて…

青空文庫現代語化 Home書名リスト原民喜 『壊滅の序曲』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 原民喜 『壊滅の序曲』

現代語化

「マジありえねぇな。おうち、『建物疎開』だって言われて、ハイそうですかって、なんだよそれ。空襲で焼かれたら保険もらえるけど、疎開で潰されたら保険金も出ないんでしょ?」
「じゃあ、ちょっと田崎さんち行ってこよ」
「あっちの建物疎開はアレで終わりだって、田崎さん約束してくれたよ」
「もう警報うっさいから、帰るべ」

原文 (会話文抽出)

「何て有様だ。お宅は建物疎開ですといわれて、ハイそうですか、と、なすがままにされているのか。空襲で焼かれた分なら、保険がもらえるが、疎開でとりはらわれた家は、保険金だってつかないじゃないか」
「じゃあ、ちょっと田崎さんのところへ行って来ましょう」
「あの辺の建物疎開はあれで打切ることにさせると、田崎さんは約束してくれました」
「さあ、また警報が出るとうるさいから今のうちに帰りましょう」

青空文庫現代語化 Home書名リスト原民喜 『壊滅の序曲』


青空文庫現代語化 Home リスト