林不忘 『丹下左膳』 「いつもながら上様のおこころ配り、行きとど…

青空文庫現代語化 Home書名リスト林不忘 『丹下左膳』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。 正しく現代語化されていない可能性もありますので、必ず原文をご確認ください。


青空文庫図書カード: 林不忘 『丹下左膳』

現代語化

「いつもながら殿様のお心遣い、行き届いてます。ありがたいかぎりです」
「それで田丸、本物のこけ猿だが――まだ分からんのか?」
「は、なにぶんにも、偽物ばかり現れて……いつどこで紛れて、誰の手に渡ったのか、全く行方が分からず、誠に残念至極ではありますが、私、考えてみまするに、こけ猿なるものは、もう世の中にはないのではないかと……」
「なに、もう世の中にない?」
「おや、殿様、おいでだったんですか。あら、このおじいさんは?」

原文 (会話文抽出)

「いつもながら上様のおこころ配り、行きとどいたものじゃ。ありがたいかぎりじゃテ」
「そこで田丸、真のこけ猿じゃが――まだわからぬかの?」
「は、なにぶんどうも、偽物ばかり現われまして……いつどこで紛れて、何者の手に入りましたやら、とんと行方知れずにあいなり、まことに遺憾至極ながら、手前、勘考いたしまするに、こけ猿なるものは、もはや世にないのではないかと……」
「なに、もはや世にない?」
「オヤ、殿様、こちらでしたか。あら、このお爺さんは?」

青空文庫現代語化 Home書名リスト林不忘 『丹下左膳』


青空文庫現代語化 Home リスト