GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 林不忘 『丹下左膳』
現代語化
「シッ!声出すな。この壺は違う」
「いや、同じ壺よ。私はちゃんと覚えてる」
「これ、この壺のことあれこれ言うなら、左膳を助けには行かないぞ」
「あら、チョビ安さんだ。チョビさんだ」
「安さん!よく帰ってきてくれたわね」
「おや、お美夜ちゃんか。会いたかった、見たかった」
「コラコラ、チョビ安って人、今はそんなこと言ってる場合じゃないでしょ。生埋めになった丹下左膳を助け出すために…」
「あ、そうだ!お美夜ちゃん!話はあとでゆっくり――おっちゃん!さあ、行こう」
「ちょっと待て!」
「今夜はお美夜ちゃんにも、手伝ってもらわないといけない」
原文 (会話文抽出)
「ヤア、あたいと父上が、一生懸命にまもってきた壺。こないだ父が、どこからか持ってきたのに、どうしてここにあるんだい」
「シッ! 大きな声を出すな。この壺は、それとは違う」
「イヤ、同じ壺だ。あたいには、ちゃんと見おぼえがあらア」
「これ、この壺のことをかれこれ申すなら、左膳を助けに行ってはやらぬぞ」
「アラ、チョビ安さんだわ。チョビさんだわ」
「安さん! あんた、まあ、よく帰ってきたわねえ」
「オウ、お美夜ちゃんか。会いたかった、見たかった」
「コラコラ、チョビ安とやら、ただいまはそんなことを言うておる場合ではあるまい。生きうめになった丹下左膳を助け出しに……」
「オウ、そうだ! お美夜ちゃん! いずれ、つもる話はあとでゆっくり――小父ちゃん! さあ、行こう」
「待て!」
「今夜はお美夜ちゃんにも、ひと役働いてもらわねばならぬ」