長塚節 『土』 「俺ら家の麥は今ん處ぢや村落でも惡かねえん…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 長塚節 『土』

現代語化

「うちの麦は今のところ村でも悪くないんだよ。でも俺は前の頃までは畑を耕すのが本当に嫌だった。お父さんに『深く耕せ、深く耕さないと肥料をやったって役に立たない』って怒られてたなぁ」
「うん、畑は深く耕さないと収穫がないのは当然だよ。私は若い頃は今のようには浅く耕した覚えがないんだけど、今はみんな利口になってるから私には分からないよ」
「深く耕すと逆毛を立てるみたいでやりづらいけど、いくら大変でもやらなきゃいけないよねぇ。でも俺は今じゃ、お前の方が俺より深く耕すくらいだって、お父さんに言われるんだよ」
「大変なのは間違いないよ。でもお前はよくやってるよ。昔は女性が3年耕したら畑はダメになるって言われてたくらいだもんね」
「だから俺はあんまり耕せないんだよ。この頃は大変だと思わなくなったけど」

原文 (会話文抽出)

「俺ら家の麥は今ん處ぢや村落でも惡かねえんだぞ、俺らそんだが先の頃ら畑耕あな厭だつけな本當に、おとつゝあにや深く耕へ、深く耕あねえぢや肥料したつて役にや立たねえからなんて怒られてなあ」
「うむ、畑や深くなくつちや收穫んねえものよそら、俺らあ壯の頃にや此間のやうに淺く耕あもんだた思あねえのがんだから、現在ぢやはあ、悉皆利口んなつてつから俺らがにや分んねえが」
「深く耕つちや逆旋毛立てる見てえで行りつけねえぢやなんぼ大儀えかよなあ、そんだが俺ら今ぢや、汝の方が俺れより深えつ位だなんておとつゝあにや云はれんのよ」
「大儀えにもよそら、そんでも汝りや能くやんな、以前は女に三年作らせちや畑は出來なくなるつちつた位だ」
「そつから俺ら幾らも耕えねえんだよ此の頃らそんでもさうだに大儀えた思はなくなつたがな俺らも」


青空文庫現代語化 Home リスト