長塚節 『土』 「おつたは今何處に居るね」…

青空文庫現代語化 Home書名リスト長塚節 『土』

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 長塚節 『土』

現代語化

「おったは今はどこにいるの?」
「下の方にいるようですが、私は付き合いをしていません。兄弟だとは思わないんだからと私が断ったんですから。私たち夫婦が死んだ時だって来ないでしょうね。お内儀さんにもそういう人っていますよ」
「そうだったっけ」
「私は※に、結局小作料に持っていかれると思って、一俵貸したことがあるんです。自分のが終わったらすぐに返すからと持って行ったきりなんです。私たち夫婦が生きているうちなので、私はしょっちゅう催促に行ったんです。でも、『ないんだから返さない』って喧嘩をふっかけてくるもんだから、私も腹立たしくていたけれど、向こうは無理があるんだから駄目ですよね。それどころか、盲目になった自分の子供の金までだまして巻き上げるんです」
「盲目っていうのはどうしてなったの?」
「野田に醤油屋に奉公に行ったときに、ご飯を食べ過ぎたのが原因で目に出てきたんだそうです。20歳くらいでつぶれてしまったようで、そしたらそれを捨てて夜逃げみたいな勢いで、自分の村にもいなくなっちゃったんです」
「それはすごいことをしますね。自分の子どもをですね。おったはひどいとは聞いていましたが」

原文 (会話文抽出)

「おつたは今何處に居るね」
「下の方に居あんすがね、わしは往來なしでさ、同胞だたあ思はねえからつてわし斷つたんでがすから、わし等嚊死んだ時だつて來もしねえんですかんね、お内儀さんさうえ者あ有りあんすめえね」
「さうだつけかね」
「わしや、※にや到頭小作に持つてくべと思つてたの一俵ぺてんに掛けられたことあんですから、自分のが始末すれば直返すからつて持つて行つてそれつ切りなんでさ、わし等嚊生きてる頃なもんだから、嚊とろつぴ催促に行き/\したんだが、無くつちや遣らんねえからつて喧嘩吹つ掛るつちんだから嚊も忌々敷がつて居たが先が不法なんだから駄目でさね、それ處ぢやねえ、盲目に成つた自分の餓鬼の錢せえ騙して叩くんだから」
「盲目といふのはどうしたんだねそれは」
「野田へ醤油屋奉公に行つてゝ餘り飯食ひ過ぎたの原因で眼へ出たなんていふんですが、廿位で潰れつちやつたんでさ、さうしたらそれ打棄つて夜遁げ見てえせまるで、自分の村落にだつて居らんなく成つたんでがすから」
「さういふことがねえ、能く出來たもんだね、自分の本當の子をねえまあ、おつたは酷いといふことは聞いちや居たがねえ」

青空文庫現代語化 Home書名リスト長塚節 『土』


青空文庫現代語化 Home リスト