GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 中里介山 『大菩薩峠』
現代語化
「いいえ、無礼なのは私のほうです。世の中というのは不思議で、あなたがさっきおっしゃったように、親戚と言って来た人を門前払いする人もいれば、赤の他人でもとても縁があって力になったりなったりする人もいます。他に頼るところがあるなら別ですが、そうでなければ、ちょうど私の家が人手が足りなくて困っていたところなので……」
「まあまあ、私の家に寄って行きましょう。どちらにしても今晩は泊まっていってください。何も気遣うことはありませんよ」
「それでは、お言葉に甘えて」
原文 (会話文抽出)
「御親切は有難う存じますが、見ず知らずのあなた様にお縋り申しては何が何でもあまりぞんざいでございますから」
「いいえ、ぞんざいというのはわたしの言うことよ。世間は妙なもので、お前さんのさっきお言いなさる通り、親類呼ばわりをして来たものを門口から追い返すものもあれば、赤の他人でもずいぶん因縁ずくで力にもなったりなられたりするものもあります。ほかにどこぞ頼る所でもおありなされば格別、そうでなかったら、ちょうど私の家が手不足で困っておりますから……」
「まあまあ、わたしの家へお寄りなさい、どちらに致せ今晩はお泊りなすっておいで、ナニ、気遣いなものは一人もおりませんよ」
「それでは、せっかくの御親切に甘えまして」