GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 田中貢太郎 『雷峯塔物語』
現代語化
「この化け女、また俺を苦しめようとしてきたのか。今度はもう許さないぞ。捕まえて引き渡すからな」
「まあそんなに言わないで、私の言うことを聞いてください。二度もあなたを巻き込んでごめんなさい。あの服と扇子は、前の夫のものなの。怪しい物じゃないの!だから疑いは晴れたでしょ?」
「じゃあ、俺が王さんの家に戻ったとき、どうしていなかったんだ?」
「それは、あなたが帰りが遅かったので、召使いと二人であなたを探しにいったところ、あの騒ぎでしょう。私は怖くなって、船で召使いの母親の兄弟がいるこの家へ来たんです」
原文 (会話文抽出)
「この馬鹿者、気を注けろ」
「この妖婦、また来て俺を苦しめようとするのか、今度はもう承知しない、つかまえて引きわたすからそう思え」
「まあそんなにおっしゃらないで、私の言うことを聞いてくださいよ、二度もあなたをまきぞえにしてすみませんが、あの衣服と扇子は、私の先の夫の持っていたものですよ、決して怪しいものじゃありません、だから疑いが晴れたじゃありませんか」
「それじゃ、俺が王主人の処へ帰った時に、何故いなかったのだ」
「それは、あなたの帰りが遅いものですから、婢と二人であなたを捜しに往ったところで、あの騒ぎでしょう、私は恐ろしくなったから、船で婢の母の兄弟のいる、この家へ来ていたのです」