太宰治 『帰去来』 「兄さんは、いつ帰るのかしら。まさか、きょ…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 太宰治 『帰去来』

現代語化

「兄さんはいつ帰ってくるのかな。まさか今日の同じ汽車で、――」
「そんなわけないじゃん。からかわないでよ。今回は町長さん連れてきてたよ。ちょっと面倒な用事らしい。」
「向こうに行っても兄さんに会えないとなると、だいぶ張り合いなくなっちゃうね。」
「大丈夫、兄さんとはまた後でもいつでも会えるよ。それより問題はお母さんよ。もう七十、いや、六十九だっけ?」
「おばあちゃんにも会えるんでしょ。もう九十近いはずだけど。それから、五所川原の叔母にも会いたいし、――」
「もちろん、皆さんに会えますから。」<ctrl100>

原文 (会話文抽出)

「兄さんは、いつ帰るのかしら。まさか、きょう一緒の汽車で、――」
「そんな事はない。茶化しちゃいけません。こんどは町長さんを連れて来ていましたよ。ちょっと、手数のかかる用事らしい。」
「くにへ行っても、兄さんに逢えないとなると、だいぶ張合いが無くなりますね。」
「なに、兄さんとは此の後、またいつでもお逢い出来ますよ。それよりも、問題はお母さんです。なにせ七十、いや、六十九、ですかね?」
「おばあさんにも逢えるでしょうね。もう、九十ちかい筈ですけど。それから、五所川原の叔母にも逢いたいし、――」
「もちろん、皆さんにお逢い出来ます。」


青空文庫現代語化 Home リスト