GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 太宰治 『正義と微笑』
現代語化
「無理そうだなあ」
「だって、お前大学入ったんだろ?」
「どこから聞いたんですか?」
「昨日電報来たって」
「川越のおばさんから聞きました」
「ああ、そうですか」
「やっと入ったんです。進は ろくに受験勉強もしてなかったようだから、あなたにも解けないような難しい問題は、やっぱり解けないでしょうよ」
「そうなんですか?僕はまた、4年から大学に入ってるくらいだから、こんな問題くらい余裕で解けるだろうと思ってお願いしに行ったんですけど、ご迷惑かけました。この因数分解の問題は、なかなか難しいんですよ。僕も来年、高等師範受けてみようと思ってて。僕は秀才じゃないから5年から受けます。はははは」
原文 (会話文抽出)
「この問題を解いて下さい」
「出来そうもないなあ。」
「だって、あんたは大学へはいったんでしょう?」
「どこからお聞きになったのですか?」
「きのう電報が来たそうじゃないですか。」
「川越のおばさんから聞きましたよ。」
「ああ、そうですか。」
「やっとはいったのです。進は、ろくに受験勉強もしていなかったようですから、あなたにも解けないようなむずかしい問題は、やはり解けないでしょうよ。」
「そうでしょうか。僕はまた、四年から大学へはいる程の秀才なら、こんな問題くらいわけなく解けるだろうと思って、お願いに来たんですけど、本当に失礼しました。この因数分解の問題は、なかなかむずかしいんですよ。僕も来年、高等師範へ受けてみようと思っているんです。僕は秀才でないから五年から受けます。はははは。」