芥川龍之介 『将軍』 「どうだい、握手で××××のは?」…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 芥川龍之介 『将軍』

現代語化

「どうだい、握手で×××するのは?」
「ダメだ。ダメだ。真似をするな」
「×××されると思うから腹が立つんだ。俺は捨てるつもりでいる」
「そうだ。みんな国のために捨てる命だ」
「俺はなんのためにだか知らないが、ただ捨てるつもりだ。×××××××でも向けられてみろ。なんでも持って行けって言いたくなるだろう」
「まさにそんな気分だ。強盗は金さえ巻き上げれば、×××××××とか言わない。でも、俺たちはどっちみち死ぬんだ。×××××××××××××××××××××たんだ。どうせ死なずにすまないのなら、潔く×××やったほうがいいじゃないか?」

原文 (会話文抽出)

「どうだい、握手で××××のは?」
「いけねえ。いけねえ。人真似をしちゃ。」
「××れると思うから腹が立つのだ。おれは捨ててやると思っている。」
「そうだ。みんな御国のために捨てる命だ。」
「おれは何のためだか知らないが、ただ捨ててやるつもりなのだ。×××××××でも向けられて見ろ。何でも持って行けと云う気になるだろう。」
「ちょうどあんな心もちだ。強盗は金さえ巻き上げれば、×××××××云いはしまい。が、おれたちはどっち道死ぬのだ。×××××××××××××××××××××たのだ。どうせ死なずにすまないのなら、綺麗に×××やった方が好いじゃないか?」


青空文庫現代語化 Home リスト