島崎藤村 『夜明け前』 「こりゃ、めずらしい。お民はほんとうにおれ…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 島崎藤村 『夜明け前』

現代語化

「こりゃ珍しい。お民が本当に俺に酒をくれるのかい。」
「言えば、こないだだとかこないだとか、私もびっくりしましたよ。」
「うん、あの話か。あんなことは滅多にないよ。何しろ、お前、変な奴が来てこの庭の隅に隠れてるんだろ。あいつは恐ろしい奴だよ。この俺を狙ってるような奴だ。俺も我慢できねえから、古い杉の葉っぱに火をつけて、投げつけてやった。もうあんな奴はいないから安心しなよ。」
「本当、あなたも気をつけてくださいよ……」

原文 (会話文抽出)

「こりゃ、めずらしい。お民はほんとうにおれに飲ましてくれるのかい。」
「そう言えば、こないだというこないだは、わたしもびッくりしましたよ。」
「うん、あの話か。あんなことは、めったにないやね。なにしろ、お前、変なやつが来てこの庭のすみに隠れているんだろう。あいつは恐ろしいやつさ。このおれをねらっているようなやつさ。おれもたまらんから、古い杉ッ葉に火をつけて、投りつけてくれた。もうあんなものはいないから安心するがいい。」
「ほんとに、あなたも気をつけてくださらなけりゃ……」


青空文庫現代語化 Home リスト