島崎藤村 『夜明け前』 「お民、吾家の周囲も変わったなあ。新宅(下…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 島崎藤村 『夜明け前』

現代語化

「お民、うちの周りが変わったよな。新宅も貸すことにしたし。変な人が下隣に引っ越してきたよ。あの派手な婆さんが村の旦那衆を相手に小料理屋始めたんだってさ。」
「お雪婆さんですか。あの人は中津川から引っ越してきたんですよ。」
「誰がそんな人連れてきたんだろな。それに、この土地に似合わねえ小娘も置いてるらしいよ。そりゃ目立たないように遊びに行く旦那衆は勝手だけど、宗太だって誘われれば断れねえよな。まあ、俺ももう隠居の身だ。何も言わねえけど、ああいう女が出入りしても、お前は気にならねえのかい?」
「そんなこと言うだけ、あなたも歳取ったわね。」

原文 (会話文抽出)

「お民、吾家の周囲も変わったなあ。新宅(下隣にある青山の分家、半蔵が異母妹お喜佐の旧居)も貸すことにしたね。変わった人が下隣にできたぞ。あの洒落ものの婆さんは村の旦那衆を相手に、小料理屋なぞをはじめてるそうじゃないか。」
「お雪婆さんですか。あの人は中津川から越して来ましたよ。」
「だれがああいう人を引ッぱって来たものかなあ。それに、この土地に不似合いな小女なぞも置いてるような話だ。そりゃ目立たないように遊びに行く旦那衆は勝手だが、宗太だっても誘われれば、否とは言えない。まあ、おれももう隠居の身だ。一切口を出すまいがね、ああいう隣の女が出入りしても、お前は気にならないかい。」
「そんなことを言うだけ、あなたも年を取りましたね。」


青空文庫現代語化 Home リスト