島崎藤村 『夜明け前』 「おれか、」…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 島崎藤村 『夜明け前』

現代語化

「俺か、」
「さっきから俺はずっと半蔵さんの歌にハマってる。こうやって見ると、すげえ優しい人が出てるよな。」
「あの中津川のお友達と、半蔵さんだと、どっちの歌が上手いの?」
「お前らすぐそういうこと聞くよな。どっちがうまいとか。」
「こりゃ、うっかり口もきけねえな。」
「だって、まるで行き方が違うもんなよ。別の物だよ。」
「そういうもんなんですかねぇ。」
「俺も好きな道だから言うけど、半蔵さんの歌って出来不出来がある。その代わり、どれ見ても本音が出てるよ。言葉とか飾らないし。あの下手なところが作者の良さなんだよ。一口かじった梨みたいな味が、半蔵さんのものだよな。」

原文 (会話文抽出)

「おれか、」
「さっきからおれは半蔵さんの歌に凝ってしまった。こういうもので見ると、実にやさしい人がよく出ているね。」
「あの中津川のお友だちと、半蔵さんとでは、どっちが歌はうまいんでしょう。」
「お前たちはすぐそういうことを言いたがるから困る。すぐに、どっちがうまいかなんて。」
「こりゃ、うっかり口もきけない。」
「だって、まるで行き方の違ったものだよ。別の物だよ。」
「そういうものですかねえ。」
「おれも好きな道だから言うが、半蔵さんの歌は出来不出来がある。そのかわり、どれを見ても真情は打ち出してあるナ。言葉なぞは飾ろうとしない。あの拙いところが作者のよいところだね。こう一口にかじりついた梨のような味が、半蔵さんのものだわい。」


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