佐々木味津三 『流行暗殺節』 「まてっ」…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 佐々木味津三 『流行暗殺節』

現代語化

「待てっ」
「な、な、なんです!どうしたんです!」
「バカどもがっ。俺をどうするつもりだ!見せびらかすのかっ。妬ませるのかっ。出ろ!」
「ば、ば、馬鹿なっ。目の前で、枕元で芸者買いせい、って仰ったんじゃねえっすか!おっしゃった通りにしたのが、なぜ悪いんです!」
「ぬかすなっ。それにしたって限度があるだろ! ずらっと並べっ」
「き、き、斬るんですか!仲間を、同志を、苦楽を共にした手下を斬るんですか!」
「同志もへったくれもあるかっ。腹が立てば誰とでも斬るんじゃっ。憎ければ誰とでも斬るんじゃっ――一緒に行けいっ。バカどもがっ」

原文 (会話文抽出)

「まてっ」
「な、な、なんです! どうしたんです!」
「たわけたちめがっ。おれをどうする! 見せつけるのかっ。羨やましがらせをするのかっ。それへ出い!」
「ば、ば、馬鹿なっ。目の前で、枕元で芸者買いせい、と言うたじゃごわせんか! お言いつけ通りにしたのが、なぜわるいんです!」
「ぬかすなっ。それにしたとて程があるわい! ずらりと並べっ」
「き、き、斬るんですか! 同志を、仲間を、苦労を分けた手下を斬るんですか!」
「同志もへちまもあるかっ。腹が立てば誰とて斬るんじゃっ。憎ければどやつとて斬るんじゃっ――一緒に行けいっ。たわけたちめがっ」


青空文庫現代語化 Home リスト