GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 海野十三 『蠅男』
現代語化
「大阪府の警察で間に合わないようなら兵庫県の警察に頼んでみたらどうや、などと書いて来る奴がいる。なんで、隣の警察の手を借りる必要があるんや。そういわれて腹が立たないものがあるやろか」
「こっちは枕を高くして眠れないから、この枕はそちらへ差し上げます。警官さんはお昼寝にお夜寝ばかりにお忙しいんでしょうから枕もさぞ痛いでしょう。そのときは遠慮なく、この枕をお使いください」
「これは投書にしても、最悪なものだ。警察官侮辱も、実に極まれりというべきだ」
原文 (会話文抽出)
「どうも弱ったなア。近来投書が、なかなか辛辣になってきましたよ。蠅男なんて、探偵の夢にすぎなかったのではないかなどというのがある」
「大阪府の警察で間に合わないようなら兵庫県の警察に頼んでみたらどうや、などと書いて来るやつが居る。なんで、隣りの警察の手を借りる必要があるんや。そういわれて腹が立たん者があるやろか」
「こっちは枕を高うして睡られへんさかい、この枕はそっちへさし上げます。警官さんはお昼寝にお夜寝ばかりにお忙しいんだっしゃろから枕もさぞ痛みますやろ。そのときは御遠慮なく、この枕をお使い遊ばせ」
「これは投書にしても、最悪性のものだ。警察官侮辱も、実に極まれりというべきだ」