GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 海野十三 『蠅男』
現代語化
「はい、帆村さんですね。今ちょっとお出かけでして……」
「まあ、じれったい人ね。どこへ行ったんでしょう」
「さあ、わかりません」
「何か用事でしたら、お伝えしましょうか」
「それなら一つお願い。今夜こちらに来てくれるのなら、あの疑問の人物について、私が知っていることを話してあげるわ。明日以降だと、他の人に話してしまうから、後で恨まないように――って、伝えておいて」
「なんだと思うと、もう帆村さんと休戦条約ですか。ふふふ」
原文 (会話文抽出)
「宝塚ホテル? そう、こっちは玉屋糸子だすがなア。帆村荘六はんに大至急接いどくなはれ」
「ええ、帆村はんだっか。いまちょっとお出かけだんね。十二時までには帰ると、いうてだしたが……」
「まあ、仕様がない人やなア。どこへ行ったんでっしゃろ」
「さあ、何とも分りまへんなア」
「なんぞ御用でしたら、お伝えしときまひょうか」
「そんなら一つ頼みまっさ。今夜のうちに、こっちへ来てくれるんやったら、例の疑問の人物について、私だけが知っとることを話したげます。明日から先やったら、他へ知らせますから、後から恨まんように――と、そういうておくれやす」
「なんや思うたら、もう帆村はんと休戦条約だっか。ほほほほ」