海野十三 『蠅男』 「あッ」…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 海野十三 『蠅男』

現代語化

「ああっ」
「もしかして、父が人を殺して逃亡したとおっしゃるんですか?」
「まだそうとは断定していません。――ところであなたのお父さんは、この家でどんな仕事をしていたかご存知ですか?」
「私もよく分かりません。ただ手紙の中に、『(自分の研究もやっと一段落つきそうだ)』という簡単な文章がありました」
「研究というと、どのような研究ですか?」
「それは存じません」
「この家を調べると、医学書や手術道具がたくさんありますよ」
「ああ、それで皆さんが父のことをドクトルと言っていたのですね」
「ええ、……緊急の事件で、ちょっとお伝えしておきたいことがあるんですが、今先方から電話が来て……」
「何ですか、それは――」
「蠅男」

原文 (会話文抽出)

「あッ」
「するともしや、父が殺人をして逃亡したとでも仰有るのですか」
「まだそうは云いきっていません。――一体お父さんは、この家でどんな仕事をしていたか御存じですか」
「わたくしもよくは存じません。ただ手紙のなかには、(自分の研究もやっと一段落つきそうだ)という簡単な文句がありました」
「研究というと、どういう風な研究ですか」
「さあ、それは存じませんわ」
「この家を調べてみると、医書だの、手術の道具などが多いのですよ」
「ああそれで皆さんは父のことをドクトルと仰有るのですね」
「ええ、……緊急の事件で、ちょっとお耳に入れて置きたいことがありますんですが、いま先方から電話がありましたんで……」
「なんだい、それは――」
「蠅男」


青空文庫現代語化 Home リスト