海野十三 『恐怖の口笛』 「た、大変です、課長さん、あの舞台横の柱の…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 海野十三 『恐怖の口笛』

現代語化

「た、大変っす、課長!舞台横の柱の影に、客が1人殺されてます」
「なんだ、今の銃声か機関銃のせいだろう」
「そうじゃねえっす。その怪我人は片付けたけど、僕の発見した客の死体はメチャクチャ喉を食い破られてます。きっと、例の吸血鬼にやられたんすよ。そうっすよきっと」
「な、吸血鬼にやられた死体が見つかったってのか」
「そういや、ちょっと前に暗い中で『赤いイチゴの実』の口笛吹いてたやつがいたっすよ…」

原文 (会話文抽出)

「た、大変です、課長さん、あの舞台横の柱の陰に、一人のお客が殺されています」
「なんだ、いまの機関銃か拳銃でやられたのだろう」
「そうじゃありません。その方の怪我人は片づけましたが、私の発見したそのお客の屍体は惨たらしく咽喉笛を喰い破られています。きっとこれは、例の吸血鬼にやられたんです。そうに違いありません」
「ナニ、吸血鬼にやられた死骸が発見されたというのか」
「そういえば、先刻暗闇の中で『赤い苺の実』の口笛を吹いていたものがあった……」


青空文庫現代語化 Home リスト