芥川龍之介 『お律と子等と』 「ああ、洋一がね、どうも勉強をしないようだ…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 芥川龍之介 『お律と子等と』

現代語化

「あ、洋一がね、どうも勉強しないみたいだからね、――お前からもよくそう言ってね、――お前の言うこと聞く子だから、――」
「はい、ちゃんと伝えておきます。実はさっきもその話をしていたんです」
「そうかい。じゃあ忘れないでね、――私も昨日までは、死ぬのかと思ってたけど、――」
「帝釈様の護符をいただいたせいか、今日は熱も下がったし、このまま行けば治りそうだから、――美津の叔父さんとかいう人も、やっぱり十二指腸潰瘍だったけど、半月くらいで治ったって言ってたし、そんなにひどい病気じゃないみたいだからね。――」
「治りますよ。大丈夫治りますから、薬をちゃんと飲んでくださいね」
「じゃあもう一つ飲んでみてください」

原文 (会話文抽出)

「ああ、洋一がね、どうも勉強をしないようだからね、――お前からもよくそう云ってね、――お前の云う事は聞く子だから、――」
「ええ、よく云って置きます。実は今もその話をしていたんです。」
「そうかい。じゃ忘れないでね、――私も昨日あたりまでは、死ぬのかと思っていたけれど、――」
「帝釈様の御符を頂いたせいか、今日は熱も下ったしね、この分で行けば癒りそうだから、――美津の叔父さんとか云う人も、やっぱり十二指腸の潰瘍だったけれど、半月ばかりで癒ったと云うしね、そう難病でもなさそうだからね。――」
「癒りますとも。大丈夫癒りますからね、よく薬を飲むんですよ。」
「じゃただ今一つ召し上って御覧なさいまし。」


青空文庫現代語化 Home リスト