海野十三 『赤耀館事件の真相』 「どうしたんです、尾形さん。パイロットの赤…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 海野十三 『赤耀館事件の真相』

現代語化

「どうしたんです、尾形さん。パイロットの赤いランプが点いてるじゃないですか。さあこれからちょっと面倒な実験をやります。尾形さんは、私が言った通り、外にいて、私たちが持ってきたX線の装置を壁に沿わせて静かに動かしてください。この部屋は暗室にして、私が一人でいます。お嬢さんは外に出てもいいし、嫌じゃなければこの部屋にいてください。何か面白いものをお見せできるかもしれませんよ」
「私はこの部屋にいますわ」
「それは勇気がありますね。でも、私の許可なく勝手に動くと、X線を浴びて石女になるかもしれませんよ。ははは」
「まあ」

原文 (会話文抽出)

「どうしたんです、尾形さん。パイロットの赤ランプが点いているじゃありませんか、さあこれから、すこし面倒な実験をやります。尾形さんは、私の言ったように、外に居て、私達の持って来たX線の装置を壁に添い、静かに動かして呉れ給え。此の室は暗室にして、私が独り居ましょう。お嬢様は外へ出ていらっしゃってもよろしいし、おいやでなければ此室に居て下さい。なにか面白いものをお目にかけられるかもしれないのです」
「私はこの室に居とうございますわ」
「そりゃ勇しいことですな。ですが、私の許しを得ないで無暗に動き廻ると、X線を浴びて石女になるかも知れませんよ。はっはっ」
「まア」


青空文庫現代語化 Home リスト