海野十三 『空中墳墓』 「昨夜、あれから手術をやって貰ったのでもう…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 海野十三 『空中墳墓』

現代語化

「手術は済んで、今は大丈夫みたい。で、あの若い先生は30分後くらいにこっちに来るって。相良さんは昨夜どうだった?」
「今朝はいつも通り会社に行ってましたよ。顔は青かったけど、不思議と元気でした。昨夜の調子だとなにかするかなと思ったんですけどね。ちょっとおかしいみたい」
「何か持ってなかった?」
「最近にしては荷物多かったみたいでしたよ。カバンに小さな包が二つ」
「先生。今回の件、僕にはさっぱりわかりません。先生は半年前に僕を天文台に連れて来て下さいましたよね。先生が教えて下さった天文学は大分理解できましたし、台長や主任も怪しんでないです。相良さんが現れて事件がいろいろ起こるとは思いましたけど。僕は天文台の仕事を一生懸命やって、先生の命令にも従ってます。変な言い方だけど、それがわからないんです。先生、相良さんは悪い人ですか?それともいい人ですか?それから、松井田さんにはまだ会ってないんですけど、先生は告白書をお持ちのようですね。松井田さんの居場所って知ってるんですか?」
「簡単な話だよ、根賀地君。とにかくあの若い先生に会ってみたらわかるよ。連れてきて」
「相良真由子」

原文 (会話文抽出)

「昨夜、あれから手術をやって貰ったのでもう心配はない。それからあの若先生だが、もう三十分もしたらこっちへ来て貰うのだナ。昨夜相良氏はどうした?」
「あの男は、今朝も例のとおり、会社へ出かけてゆきましたよ。青い顔はしていましたが不思議に元気でしたよ。昨夜の容子じゃ、自殺するかナ、と思いましたが、今朝の塩梅じゃ、相良十吉少々気が変なようですね」
「なにか手に持っていたか」
「近頃になく持ちものが多いようでしたよ。手さげ鞄に小さい包が二つ」
「先生。今度の事件ばかりは、僕にちっとも内容がつかめないのですがな。先生は僕を半年前から中央天文台に祭り上げてしまいました。先生の教えて下すった天文機械学の要点は割合にうまくのみこめて、台長や主任からも別に怪まれずに居ます。相良氏が舞台へ現われて来て、いよいよ事件は白熱化したと思いました。私は一生懸命で天文台の職分を守り、又先生の御命令に弁じています。随分妙なくどき方ですが、これも今度の事件が私にちっとも呑み込めないことなんです。先生、一体相良氏は悪人ですか、それとも同情すべき善人なのでしょうか。それから、私はまだ松井田に出会わないのです。しかし先生は松井田の告白書をお持ちのようです。先生は松井田の居所をつきとめていらっしゃるのですか」
「案外簡単な事件なんだよ、根賀地君。何を置いてもあの若先生に伺ってみるのが一番面白かろうよ、じゃ連れて来給え」
「相良真弓子」


青空文庫現代語化 Home リスト