岡本綺堂 『半七捕物帳』 「千之丞殿の伯父御は先殿様の追腹を切られた…

GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。


青空文庫図書カード: 岡本綺堂 『半七捕物帳』

現代語化

「千之丞の伯父さんって、殿様の後を追腹切ったって本当ですか?」
「本当かどうかは知りませんけど、ウソだって聞いたことがあります」
「殿様の葬式が済んだ後、源太夫様もすぐ亡くなったもんだから、世間では追腹とか言ってるけど、本当は千之丞のご両親たちが集まって詰腹切らせたんだとか」
「へぇ。詰腹……」
「武士の世界では時々そんな噂聞くけど、何も知らないやつを大勢で取り囲んで切腹させるんだって。想像するだけで恐ろしい。でも、源太夫様は御用人格の立派な身分だったから、理由もなく詰腹切らされるわけがないと思うけどね。何か深い事情があるんじゃないでしょうか……」
「多分そうですよね」
「若殿の忠作様も病気で亡くなったんじゃなくて、何か別の事情があるって言う人もいるけど、それもウソですか?」
「それもよく知りません」

原文 (会話文抽出)

「千之丞殿の伯父御は先殿様の追腹を切られたとかいいますが、それはほんとうのことですか」
「確かなことは存じませんが、それは嘘だとか聞きました」
「先殿様の御葬式がすむと間もなく、源太夫様もつづいてお亡くなりなすったので、世間では追腹などと申しますが、ほんとうは千之丞様の親御たちが寄りあつまって詰腹を切らせたのだとかいうことでござります」
「ほう。詰腹……」
「武家では折りおりそんな噂を聞きますが、無得心のものを大勢がとりこめて切腹させる。考えてもおそろしい。しかし、源太夫殿とても御用人格の立派な御身分であるから、いわれ無しに詰腹など切らされる筈もあるまい。何かそこには深い仔細があることと思われるが……」
「大方そうでござりましょう」
「若殿の忠作様も実は御病死でない。それにも何か仔細があるように云う者もありますが、それも嘘ですか」
「それもよくは存じません」


青空文庫現代語化 Home リスト