GoogleのAI「Gemini」を使用して現代語化しました。
青空文庫図書カード: 芥川龍之介 『桃太郎』
現代語化
「はい、差し上げます」
「あと、お前の子供を人質に出せ」
「それもOKっす」
「俺たち、なんでお前らにカチ込まれたのかサッパリわかんねぇんだけど、俺とか鬼が島のやつらがどんな失礼なことしてやったんだ?」
「桃太郎は犬、猿、キジって3匹の強ぇやつを連れてるから、鬼が島をぶっ倒しに来たんだ」
「じゃ、その3匹を雇った理由は何っすか?」
「それは鬼が島をぶっ倒すためで、団子ぶち込んだら雇えたんだ。――どうだ? まだわかんねぇなら、全員殺っちまうぞ」
原文 (会話文抽出)
「では格別の憐愍により、貴様たちの命は赦してやる。その代りに鬼が島の宝物は一つも残らず献上するのだぞ。」
「はい、献上致します。」
「なおそのほかに貴様の子供を人質のためにさし出すのだぞ。」
「それも承知致しました。」
「わたくしどもはあなた様に何か無礼でも致したため、御征伐を受けたことと存じて居ります。しかし実はわたくしを始め、鬼が島の鬼はあなた様にどういう無礼を致したのやら、とんと合点が参りませぬ。ついてはその無礼の次第をお明し下さる訣には参りますまいか?」
「日本一の桃太郎は犬猿雉の三匹の忠義者を召し抱かかえた故、鬼が島へ征伐に来たのだ。」
「ではそのお三かたをお召し抱えなすったのはどういう訣でございますか?」
「それはもとより鬼が島を征伐したいと志した故、黍団子をやっても召し抱えたのだ。――どうだ? これでもまだわからないといえば、貴様たちも皆殺してしまうぞ。」