Twitter @takagi1+@atene_gakudo
2025/04/07
|
|
『惑星大戦争』1977年・東宝映画 / 東宝映像
91分
監督 福田純 / 特技監督 中野昭慶
クランクインして2か月で製作公開されたという驚異の特撮大作。
「スターウォーズ」の当初の邦題と同じであるが、映画の基調は「宇宙戦艦ヤマト」に近いように思う。
田中プロデューサーが温めていた「海底軍艦」の宇宙版が実現した形である。
残念ながら都市破壊シーンは既存の作品からの流用が多く、制作期間の短さはいかんともし難かったようだ。
しかし出演者の豪華さなど見どころも多くある。
何より伝統的特撮に安心感があった。
いろいろと意見もあるだろうが、ここは宇宙防衛艦「轟天」とそのクルーの活躍を楽しむべきだろう。
#特撮","1
posted at 07:37:40
通ってるクリニックのホワイトボードに
「春はメンタル」と書いてあって、
すごく声に出して読みたい日本語だったのだ。
春はメンタル、夏はアンニュイ、秋はセンチメンタル、冬はうつ。これが日本の四季なのだ。","1
posted at 18:39:54
「女の子がプロ野球の世界に殴りこむにはどうしたらいいんだろう?」と
年中野球の妄想が止まらない、水島新司先生が当時プロの選手に聞きまくったら
みんな「ムリだよ」で一笑に付していた。
だが、当時水島先生と徹夜で野球の話をするほど仲が良かった
南海ホークスの野村克也兼任監督(当時)はしばし考えて
「その子に他にない決め球があればワンポイントリリーフで使えるかも」と言われて
できた漫画が『野球狂の詩』だった。","1
posted at 07:01:43
この度、株式会社山川出版社と株式会社二宮書店は、2025年4月1日をもちまして、経営統合する運びとなりました。
二宮書店関連の地理教科書・地図帳・学参などの刊行物に関しては、4月1日より山川出版社にて販売いたします。
これからも変わらぬご愛顧ほどよろしくお願いいたします。","1
posted at 05:51:28
ついに本予告解禁!
Netflix映画『新幹線大爆破』
4月23日より独占配信?
全国民を巻き込んだ爆弾テロ犯との攻防戦─
乗客・乗組員、そして司令室がそれぞれの正義を胸に立ち向かう。
止まる事の許されないノンストップのサスペンスを見逃すな!
#新幹線大爆破 #走り続けろ
#BulletTrainExplosion
#草?剛","1
posted at 07:43:49
『蘭月(線香)』1971年頃・孔官堂
人形アニメ(ひとコマ撮り)で製作されたCM。
現在ならCGで短時間で処理されてしまうだろう…。
でもこれを実際に手作業で撮影することが「尊い」と思えるのだった。
#昭和 #特撮","1
posted at 05:40:29
SONYは、1967年に発売したSOBAX(ソバックス)という電卓から撤退して後、SONY社内でコンピュータ系の技術が途絶えてしまいました。
SONYがCD(コンパクトディスク)を開した時の中心技術者であった土井利忠(どい としただ)氏は、CDの誤り訂正符号技術などのデジタルオーディオ技術の開発で活躍したが、延長線上にあるコンピュータ技術も、この時に取得しました。
その後、土井利忠氏は、SONYでワークステーションの製品化を企画しましたが、コンピュータの開発・製品化を歓迎しない、当時のSONY社内の風潮があり、コンピュータの製品化のGoサインが出ませんでした。
土井利忠氏は、当時の大賀社長と交渉して、SONYの中で、社内ベンチャーという独立組織で進める特別な許可を得ました。
若手エンジニア4人でスタートしたのが、後にNEWSを発売する「スーパーマイクロ事業部」というSONYの社内ベンチャーでした。
1986年に発売されたNEWSは、200万円前後という価格で、当時1000万円した米国製ワークステーションに対して、十分な競争力が有り、大ヒット商品になりました。
土井利忠氏が次に取り組んだプロジェクトは、家庭向けエンタテインメントロボットという「ペットロボット」でした。
「ソニーは、おもちゃを作る会社ではない」などの冷ややかな意見がSONY社内の多数派でしたが、初代「AIBO」は、1999年の予約販売で大人気となりました。
2003年4月、SONYの株価急落(ソニーショック)によってSONYの経営状態が悪化し、初代「AIBO」事業は、残念ながら強制終了となりました。
余り知られていませんが、お堅いワークステーション「NEWS」と、ペットロボット「AIBO」は、土井利忠氏により生まれました。
@moegiiro_com さんが撮影されたNEWSとAIBOの2ショット写真は、とても意味深い写真です。","1
posted at 09:55:28
これ、罪悪感があるから、あまり広めたくないけど、
国会図書館デジタルコレクションは、PDF化して保存できる。
下部の「印刷」→印刷用ファイルの作成→印刷せずにPDFをそのまま保存。100枚ずつしかPDF化できないけど十分。
PDF化したあとでも全文検索できる。ネット環境がなくても安心。","1
posted at 07:44:54