優先順位はとても重要

なぜならば、優先順位をもつことが、インプットとアウトプットを結ぶからです。

だから、優先順位を間違わず、そしてそれを守らないといけません。

人類史のこれまで・これから

私たちは、「これから」に、どう向かうべきでしょうか。

● 「これまで」を学ぶ。「賢者は歴史に学ぶ」

飢餓・伝染病・戦争。確かにあった、人が死にまくる世界、人類絶滅のリスク。

そして、百年の退行は、人類にとって絶滅的であると心得る。
22:00~

関連:

● 「これから」に対し、備える。「命を知る者は、預め[:あらかじめ]存亡禍福の原を見て、早く盛衰廃興の始を知り、事の未だ萌さざるを防ぎ、難を無形に避く」(説苑 巻第十三 権謀)

初出:
Facebook 2018/ 9/24

文化翻訳 ダム・歴史・アイドル・建築・鉄道

地下鉄にも関係あるの!? 日本屈指のダムマニアがその魅力を熱弁「ダムは働く構造物だ」|新R25 – 20代ビジネスマンのバイブル

宮島 咲 さん

ダム好きは、洪水との“戦歴”が好きな人やレトロな外観に惹かれる人、ダムの歴史が好きな人など、さまざまなジャンルに分かれています。

AKBみたいなもので、アイドルの顔って興味がないと見わけがつかないけど、ファンはすぐわかるじゃないですか。

それと同じで、ダム好きはダムの写真を見るだけで、どこのダムだかわかるんですよ。(ドヤ)

ダムの接合部は、直角になっているのが普通です。でもあそこは、デザイン的に滑らかに仕上げられているでしょう?

これは予算が潤っていたバブル期に工事がすすめられていたからなんですよ。ダム好きは、宮ヶ瀬ダムのことを“バブルダム”とも呼んでいます。

宮島さん

あとはここを見てください。ダムの点検時に使われる「フーチング階段」というのですが、幾何学的で美しいでしょう。

福田

確かに!

デザインといえば、ダムって隈研吾さんみたいな有名な建築士とかいないんですか?

宮島さん

いないんです。なぜかと言うと、ダムは建築業ではなく、建設業だからです。

建物ではなく、道路や橋のように土木作業で作られるジャンルなので、ダムの建設者の名前は明かされないんですよ。

あとは西多摩にある「小河内ダム」ですね。ここで発電された電気で、都営地下鉄が動いています。こんなに生活に密着しているのに、知らなかったでしょう?

文化翻訳:
アイドルの話はプロレスの話に翻訳できるか ~文化にも通訳が必要だ~ – デイリーポータルZ

2つの核心価値観

多様な未来 核心価値観・例

経世済民に関する。

多様 自助 共生
正直 勤勉 感謝
創造 論理 共感
民主 配分 未来

知的強靭社会 核心価値観

(獲得済・未獲得を問わない)知の実用に関する。

理性 自由 公開
採集 分類 索引
比較 多面 解釈
発信 結節 振興

公開: 2018/10/13

どの本をまず読むべきか

知の見取り図」というサイトがあります(株式会社ちえものさん運営)。

知の見取り図 本棚 では、テーマ(主題)に関して専門家がオススメの本を紹介しています。

知の見取り図、魅力あふれる本棚作成のガイドライン | Mitorizu Magazine

倫理学から理論物理まで、あらゆる分野の専門家が自分のオススメの本を紹介してくれる知の見取り図。何か新しいことを学びたいと思ったら是非立ち寄ってもらいたい知のアーカイブです。魅力的な本棚がどのように作られているのかを紹介します。

「何か新しいことを学びたい、だけど学び方がわからない」そんな方のための個人教授のようなサービスが知の見取り図です。知的好奇心にメラメラと火がついても、どこから手を出したら良いのかわからないことってよくありますよね。

Amazonでその分野やキーワードで検索してもあまりに沢山の本が出てきては結局どれを選んだらいいかわからない…それで尻込みしてしまって知的好奇心の火が消えてしまうことがある。そんな状況を打破したく、この知の見取り図は運営されています。

さて、自分が興味あるテーマが、このサイトにない場合は、どうしたらよいでしょうか。

● 一つには、そのテーマの新書を複数読むという方法があります(→参考: 新書の特徴)。

一冊では下記のような懸念があるので、複数冊を読むのです。

● もう一つには、「基本文献・第一人者をみつける」にある方法があります。