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▼記載学の重要性

<2>への訂正。
 
本記事では、「記載学」という言葉が、誤った意味で使われています。
 
以下を参照せよ:
記載・実験・理論
金谷 治 訳注 : 論語 (岩波文庫, 1999) p.249-250.
 
巻第七 子路第十三 3 より抜粋
  >名不正則言不順、言不順則事不成、事不成則禮樂不興、禮樂不興則刑罰不中、
  >刑罰不中則民無所措手足、故君子名之必可言也、言之必可行也、君子於其言、
  >無所苟而已矣、
 
  >名正しからざれば則ち言順わず[:したがわず]、言順わざれば則ち事成らず、
  >事成らざれば則ち礼楽興らず、礼楽興らざれば則ち刑罰中らず[:あたらず]、
  >刑罰中らざれば則ち民手足を措く所なし。故に君子はこれに名づくれば必ず
  >言うべきなり。これを言えば必らず行うべきなり。君子、其の言に於いて、
  >苟くもする所なきのみ。
 
  >名が正しくなければ [*] ことばも順当でなく、ことばが順当でなければ
  >仕事もできあがらず、仕事ができあがらなければ、儀礼や音楽も盛んにならず、
  >儀礼や音楽が盛んでなければ、刑罰もぴったりゆかず、刑罰がぴったりゆかな
  >ければ人民は〔不安で〕手足のおきどころもなくなる。だから君子は名をつけたら、
  >きっとことばとして言えるし、ことばで言ったらきっとそれを実行できるよう
  >にする。君子は自分のことばについては決していいかげんにしないものだよ。
 
   * >名と実があっていること
 
なお、「記載学」という言葉は、
内澤 旬子 : センセイの書斎―イラストルポ「本」のある仕事場 (幻戯書房, 2006) p.44
(解剖学者 養老孟司氏 [ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%80%81%E5%AD%9F%E5%8F%B8  ]
に関する章内)の養老氏の話のなかにでてくる。
 
関連:
「論語」
http://star1ban.blog18.fc2.com/blog-entry-1329.html 
 
内澤 旬子「センセイの書斎―イラストルポ「本」のある仕事場」
http://star1ban.blog18.fc2.com/blog-entry-1451.html