無窮ナレッジ

▼片手で使うゲームコントローラーは「ゲーム用リモコン」

『レボリューション』のコントローラーを記者が体験
(上) http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050920201.html  *
(下) http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050921203.html 
 
任天堂の次世代家庭用ゲーム機『レボリューション』(開発コードネーム,
2006年発売予定)のコントローラーが 9月15日に発表。
なにが画期的かって、このゲーム機、片手で操作できるのである。
コントローラはその仕組みの中核である。
 
で、これが、そのコントローラ。
http://www.wired.com/news/images/0,2334,68869-19685,00.html 
 
うにゃ? リモコン? そう、
 
 ( * より )
 >このコントローラーを手がけた日本のデザイナーたちは、これを
 >「ゲーム用リモコン」と称し、任天堂の米国子会社では「フリーハンド・スタイル」
 >と名付けている。
 
http://www.wired.com/news/images/0,2334,68869-19687,00.html 
ほう、Bボタンは背面にあるのね。
 
なお、ユーザの意思を伝えるのは、十字キーとボタン2つだけによってではない。
 
 ( * より )
 >動きを検知するハードウェアを採用したことで、画面との距離や部屋の中での
 >位置を把握できるほか、上下左右に振る動きも正確に認識できる。
 
私、こういうマン-マシンインターフェイスが好きなんですよ。機械は人間の機能を
拡張するもの。インターフェイスの出来次第で、人間と機械がシンクロできるか
どうかが決まります。