http://www.cnn.co.jp/science/CNN200406200012.html
>バーンズ・ユダヤ教病院(米セントルイス)の神経外科医らが、専門誌 >「ジャーナル・オブ・ニューロ・エンジニアリング」の最新号に発表した。 >報告によると、被験者は脳からの信号によってゲーム機を直接操作するために、 >数分間の簡単な訓練を受けた。その後30分以内に、全員が標的を狙う方法を習得。 >的中率は74%から100%に達した。33個の標的すべてを射止めた被験者もいた >という。 多分、軍が後援していますね。 アニメ「ガンダム」作品の"サイコミュ" (Psycomu) とは、似て非なるものです。 類似点: 手足でレバーを操作するのではなく、脳波で直接操作する点。 サイコミュ兵器の性能と限界 http://qside.or.tv/gundam/psychomyu.html 相違点: 妨害に強い通信手段として意義がある点。 サイコミュにおけるユング心理学的解釈 http://www02.so-net.ne.jp/~m-sakuji/patio/lab/kenkyu_003.html サイコミュ - SRWエンサイクロペディア http://members.jcom.home.ne.jp/superrobot/db/DB_E/ziten_SAGYOU_LABEL.html#SAGYOU_LABEL10 サイコミュ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5 関連: 脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に http://mkynet.hp.infoseek.co.jp/webcic/lib/inw2/za_0402260.html#4 −移転→ http://takagi1.net/g-sys/inw2/4_za_0402260.html −移転→ https://takagi1.net/webcic/lib/inw2/za_0402260.html#4